おしらせ メインブログは現在 新ブログ右お気楽コリーの生活左に移動しています。 宜しかったら、新ブログのほうものぞいてみてくださいね。 こちらも不定期で更新するかも。。。

2008年05月21日

カフェデビュー!!

先日、リタもやっとカフェデビューを果たしました!

ずぅっと「行きたい!」「行ってみたい!」と思っていたワンコを連れてのランチ。。。でも、リタちょんったら、吠えるしぃ、じっとしてないしぃ、うまくコントロール出来る自信ないしぃ。。。と、なかなか実行できずにいたのです。

が、最近、ちょこちょこ「これなら行けるかも」というような場面があったところへ近所のわん友さんからランチのお誘いるんるん

丁度予定も入ってないし、参加メンバーの皆さんとは普段から交流もあるから、(リタのこともフォローしてくれるだろうしぃ。えへっ)、
リタも慣れてるもんね。
ってことで、即OKのお返事をしちゃいました顔(笑)

で、昨日お話したホームセンター近くのイタリアンカフェ?レストラン?へまたしても徒歩で行ってきましたよ〜手(チョキ)

参加メンバーは、

080521-2
良き遊び友達。ビーグルのヘンリー君!


080521-3
いぬきもにも一緒に載ったE・コッカーのハービィ君!


080521-4
小さいけどリタの兄貴分として君臨!?(笑)するボストンテリアのゴマちゃん。(もちろん、♂/笑)


そして、忘れるとこだった我が家の愛犬ラフ・コリーのリタ。
(というか、ブログ書き込み中ホントに途中まで忘れてたたらーっ(汗))
080521-1


行く道中のお写真はおしゃべりに夢中になっちゃってなし。(笑)

お店に着くと、この日は暑かったせいか、ワンコにも氷入りのお水がいただけましたよ。このお店、ワンコはテラス席のみですが、床には犬用のリードフック。そして、なんとワンコメニューまであります。

さてさて、気になっていたリタのお行儀ですが、今回は吠えもほとんどなく、多少うろうろはしていたものの、全体的にはとってもいい子でした〜。

それにしても、ワンコもそれぞれ個性的。そんなしぐさがとっても可愛いですねぇ。

何度か飲み水の入ったお皿に気づかず足を突っ込んじゃってたりしたヘンリー。(意外とぽやんとしたとこもあるのね^^)
接客のキレイなお姉さんがとっても気になるようで熱い視線送ってたハービィ。(意外と色男なのね^^)
大好きなママのお膝で安心しきった表情でちょっとウトウトしてたゴマちゃん。(意外と甘えん坊なのね^^)。

これ、話で聞くと、そうでもないかもしれないですが、
映像で見ると、なんかとっても微笑ましいんですよ。
それに普段、あまり見れない意外な顔が見れて楽しかったなぁ。

リタなんぞは、まぁ、最初こそ、静かにへばって(笑)たものの、
途中からはやってくるお客さんが気になり、出てくるお料理が気になり、終いにはすべてに飽きて、飲み水用に出してもらったプラスチックのお皿で遊ぼうとする始末。まあ、吠えは殆どなかったからいいんだけど。。。^^;
出来れば、もうすこ〜し落ち着こうね。。。

まぁ、結構長くいたからねぇ。
そりゃあ、ワンコたちは退屈だったよね。。。はっはっはっわーい(嬉しい顔)

リタとヘンリーなんか、お互いに暇になると、前足で相手の頭をペシペシ犬(足)とやりあってたもんねぇ。

でもでも、とぉ〜ても楽しい時間になっちゃいました。
みなさ〜ん、是非また誘って下さいませ〜Hello




ニックネーム リタママ at 20:59| Comment(5) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

徒歩でホームセンター

一昨日の日曜日、いつもは車で行く近所のホームセンターへリタとお友達のとらちんと初めて徒歩で行ってきました〜!
といっても今回はお買い物ではなく、お散歩の延長という感じ。まあ、買い物だったら車じゃないと荷物が積めないしね。

そして、今回はゴールデンのとらちんのホームセンターデビューでもありま〜す!!
ホームセンターデビューって何よっ?と思われた方!

何を隠そう!とらちんはリタを上回る位のビビりちゃんなのです!
半年位(?)前はダンプにも大いにビビり、マンション群の敷地から出るのも一苦労という感じだったくらいでして。。。むふふ。可愛いっ揺れるハート
なんか、ちょうど同じ頃のリタを見てるみたいだったのよねぇ。
まっ、要はリタのビビり仲間ね。(笑)

そんなとらちん。最近では随分逞しくなってきてたの。
で、前日にはそのホームセンターの前の通りはクリア出来たので、
行ってみようかってな話になった次第であります^^

リタも未だに得意じゃないホームセンター。はてさて、とらちんはどうなりますかしら?


ホームセンターデビューの後、ドッグランにて。
R-080520-0.JPG
2頭とも、ちょっとお疲れ気味?
舌がかな〜り長くなってますねぇ。リタは目〜つぶっちゃってるしぃ顔(イヒヒ)

続きを読む
ニックネーム リタママ at 21:27| Comment(6) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月30日

シャンプー&狂犬病注射

ちょっと前の話になっちゃいますが、先週は私の首捻挫事件(笑)で
かなりのびのびになっていたシャンプーをしましたよ〜♪

やっとですよぉ、やっと。
いやぁ、リタもかなり汚れました。頻繁にドッグランで走り回るせいか
ジョニーよりはるかに早く汚れます。

そして、お洗濯完了後、ドッグランで記念撮影もしちゃいました。

R-20080428-1
いやぁ、やっぱり洗うととっても綺麗&ゴージャスになりますねぇ。
ボリュームも出るし。何より白い部分が綺麗っ揺れるハート

R-20080428-2
こうしてみると、リタも立派なコリーに見えますなっ。(笑)
なんて、一人喜んじゃいました。。。顔(イヒヒ)


さて、今度は狂犬病注射のお話。これも先週のお話ですが。。。
今回はリタちょん初の集団注射へれっつご〜パンチ
本当は病院でしたかったんだけど、最近はかなり病院苦手度アップで
この間、下痢ピーになったばかりだったので、こちらに変更。

それも、お供を従えて!?行ってきましたよ。
お供なんて言ったらダメよねぇ。リタが緊張しないようにって
遊び友達の「とらちゃん」について来てもらったのよね。

あっという間に会場到着。
R-080425-1.JPG
Rita:ここどこぉ?降りていいの?

お外だから緊張する間もなく、一瞬で終了〜わーい(嬉しい顔)
わははは。あまりにあっけなくて笑っちゃうね。

そして、会場の目の前が公園なので、ゆ〜くり木陰をお散歩して帰りました。
R-080425-2.JPG
記念撮影もちゃんとしたよ!

リター!もちっとちゃんと座んなさいよぉ!
とらちゃんと一緒でものすご〜く嬉しいリタちょんなのでした♪

とら&とらママ〜!付き合ってくれてありがと〜揺れるハート



ニックネーム リタママ at 20:51| Comment(2) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

思い出の訓練競技会見学に今年も♪

昨日の日曜日は2年前にジョニーとリタの2頭で行った思い出のお出かけ先なんですねぇ。
それに、リタの初の遠出というのか、大勢の人&ワンの中に入る初の体験でもあったし。。。顔(イヒヒ)

そんな思い出のイベントですし、ちょっとですがお店も出てたはずと
出かけることにしました。

出かけたのが遅かったので、訓練の審査のほうはもう殆ど終っていましたが、ちょこっと見学。
後はショッピングへ。

そんな中、競技のほうへも出ていたと言う可愛いシェルティちゃんに会いましたよぉわーい(嬉しい顔)
男の子だけど、とっても小柄。そして、お顔がとっても優しくて可愛い。しかも!同じトライカラー!!名前は「レックス」くん!
折角なので一緒にお写真を撮らせてもらいました〜!!

リタ&レックス君:お日様が眩しいれすよぉ。。。
R-080428-3.JPG

このお写真、結構いいでしょ。でかいリタにちょっと離れ気味なレックス君がまた可愛いくて、さらに2頭とも同じような表情しちゃってっ。むふっ。
レックス君ご家族様、楽しい一時をありがとうございました。

その後は、折角なのでおやつを買って早々に帰宅しました〜^^


そうそう、帰りの車の中、この日は暑かったので窓を開けて走っていました。(リタの顔が出きらない程度)
ふと、あんまり静かなんで、走行中赤信号で止まった際に2列目で寝ているであろうリタを見ようと振り返ると、なんとexclamation×2リタがいないexclamation
じゃあ、荷台にいるだろうと更に奥を見てもいないexclamation×2
瞬間、外に出ちゃった!とか、ありえないことを考えちゃいましたよっ!!

で、どこにいたかってーと、これ下
R-080428-4.JPG
わかるかなぁ、この写真で。
えー、要は2列目の足元、床に転がっていたんですなぁ。。。はははたらーっ(汗)
ありえないよぉあせあせ(飛び散る汗)ビックリするじゃないのー!もうむかっ(怒り)

最後の最後で冷や汗がドッと出た訓練競技会見学でした顔(イヒヒ)



ニックネーム リタママ at 22:33| Comment(4) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

先週の日曜 〜急遽、ドッグショー見学〜

今日は日曜日。とってもいいお天気でした〜^^
とはいっても、おうちの用で外出はできず、ちょっと不発でしたけど。

前回のブログの続き。。。
リタがもらったプチケーキです。

R-080406-1.JPG
Rita:もう食べていいですか?
この後、一瞬でなくなりましたとさたらーっ(汗)

話は戻って、そのかわりといってはなんですけど先週のお話をば顔(イヒヒ)


実は先週の日曜日、3月30日は埼玉のコリー仲間「埼玉連合」(笑)のお花見会の予定だったんです。
でも、タイトルは「ドッグショー」じゃんっexclamation×2
と思われた方っ!
はい、その通りなんです。

私、この日の数日前に思わぬことで首を捻挫しまして。。。
自分では車車(RV)を運転できない&長時間外出は無理な状況になっていたんですねぇ。。。。もうやだ〜(悲しい顔)
で、お花見のほうは、泣く泣く前日にキャンセルしたというわけ。

じゃあ、なんでドッグショーってことなんですけど、それがホントにタイミングぴったしだったんですよ。
30日当日、お花見にいけなくて腐っていた私。
そんな私にお昼頃、近所のワン友さんからお電話が入りまして。
「今日、東京ビックサイトでドッグショーやってるんだって。これから見に行かない?」
とのお誘いがっ!!

おもわず、やったー!でしたよぉ。
だって、車の運転は友がしてくれるし、午後からだから時間も短い。
それに、ここ数年、毎回見に行っていたショーで、自分でも行くつもりだったから。
(なのに、私ったら来週だと思い込んでいたんですよね…たらーっ(汗)だから誘ってもらえなかったら、多分行けてなかった。)

ついでに一度は連れて行きたいと思っていたリタの参加も聞いてみたらもOK!だというのでお願いしちゃいました。
だって、一人だと首のこともあるし心配だけど、参加メンバー(2人)は大型犬飼育者だし、リタも懐いてるし、扱いも上手!
万が一、首の状況が悪化してもリタをお願いできるじゃん…って、いや、そんなことはこれっぽっちも考えてませんよ・・・。えへっ。
でも、安心なことは確かでしょっわーい(嬉しい顔)

続きを読む
ニックネーム リタママ at 23:04| Comment(4) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

お手伝い

あ〜〜、またしても放置しっぱなしのブログ&掲示板でしたあせあせ(飛び散る汗)
12月に入り、何やら慌ただしくなってきましたね〜顔(なに〜)
。。。それは言い訳ですね。。。また、ガンバロッっとるんるん


さてさて、今日は以前から何かとお世話になっていて、
トレーナーの卵さんでもある知人のお手伝いにリタと行ってきましたよ〜わーい(嬉しい顔)

お手伝いなんて偉そうなことをいっちゃいましたが、
ワンコ同士のすれ違いを練習する為の通行人&ワンコ役だったりします顔(イヒヒ)

それでも、お手伝い犬が逆に迷惑をかけては問題だわ〜!と、
ちょっとドキドキでした。

R-071218-1.JPG
 まずはランでひとっ走り♪

なので、ご褒美もたんまり持って、行く前にランでひとっ走りして。
結果、オーライというところでしょうか。
文句もタレなかったし、なんとかお役目果たせたかな?

R-071218-1.JPG
 休憩中。リタは終始リラックス&嬉しそうでしたわーい(嬉しい顔)


お手伝いも終って、解散の後、そのままお散歩をしましたが、
私達も怠け気味だったお勉強を久し振りに頑張った成果が出てました〜グッド(上向き矢印)
いつも以上にしっかりアイコンタクトだわぁ〜揺れるハート

う〜ん、やっぱり日々の反復練習が重要なのねぇ。
明日からまた頑張ろうっとるんるん


ニックネーム リタママ at 22:49| Comment(4) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

工事中!&大ニュース!?

少し前の話になりますが、お天気の良かった日曜日。
いつものお散歩をのんびりゆっくり、いつもは通らない道を通ってみました。

最近、最寄の駅周辺が大きく変わるべく、大きな工事が始まっています。
そんな道を休日の今日はゆっくり見てきちゃいました^^


R-071202-1.JPG
 只今、静かに待機の練習中


さてさて、工事真っ最中の道路へ突入〜!(今日は休みだけどね♪)
R-071202-2.JPG
 まだ、片側1車線だけど、そのうち2車線になって分離帯までつく模様。


そんなことを思いながら、歩いていると前方にっ!
R-071202-3.JPG
 リタちょん、カラス発見です!
    Rita:鳥がいますっ!


まだまだ続くようですね、工事は。
R-071202-4.JPG
 Rita:なんか知らないところにきたいみたいね。

この後、お友達に会って、更にゆっくりお散歩を楽しんだリタでした〜^^


〜大ニュース!?〜
ニックネーム リタママ at 21:03| Comment(8) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

コリーのオフ会 〜秋〜

随分遅くなりましたが、今日は今月の15日に山中湖のとあるホテルにて行われたオフ会のお話をしたいと思いま〜す♪

実は実は、1年前も開かれた、このコリーのオフ会にリタも参加させて
いただいたんですよ〜。まあ、それはそのうち、お話するとして。
本題へ^^


オフ会が開かれたのは、今月。11月15日。場所は、山中湖のとあるホテルのドッグラン!!
お天気は朝からもうこれ以上ないくらい良いお天気!気温も高くって、
朝でこそ、寒かったけど日中は上着が必要ないくらいポカポカと暖かいお日和になりました。

私のうちからは、首都高を通る経路で3時間前後ってところでしょうか。
意外と近いんですよねぇ。

始まりは10時〜10時半。お約束のように出る間際にバタバタして、
結局7時過ぎに出発。(もっとゆとりを持て、私〜むかっ(怒り))
心配していた首都高通過も意外とスムーズ。休憩1回込みで
途中、綺麗な富士山も眺めつつ。。。
R-071115-1.JPG
10時過ぎにホテルへ到着〜!

もうすでに結構集まっている様子で。。。
続きを読む
ニックネーム リタママ at 23:59| Comment(7) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

FCIアジアインターナショナルドッグショー

今日は3月31日・4月1日と東京ビックサイトで開催された
ドッグショーにお友達と一緒に行ってきました。
シェルティ&ラフ・コリーもお友達のわんこの犬種も審査は
昨日だったのですが、今まで何度か行っているので2日目の方も
見てみたいねってことで今回は2日目の今日、行ってきました〜わーい(嬉しい顔)
わんこたちはというと、ジョニーは歳だし、リタは建物の中がちょっと苦手なので、お留守番です。

dogshow07-1.JPG
  ドッグショー会場の入り口

まだ、朝早いせいか人も少なめ。
何度か来てるのに、審査開始の8時半に間に合ったのは初めて顔(イヒヒ)
でも、同時に見たい犬種の審査が沢山あって右往左往してました。


続きを読む
ニックネーム リタママ at 23:55| Comment(5) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

ストーム姉さん&ローグちんとドッグラン♪

今日はお天気も良いし、S&R家を誘って「みさとドッグラン」に
行こうかと携帯メールを打っていたら。。。
突然、メール受信になってビックリ!!
慌ててメールを開いてみると、もっとビックリ!!

なんとお誘いしようとしていたS&Rママさんからの
「お誘いメール」でした〜〜るんるん

キャ〜〜顔(笑)なんてグッドなタイミング〜exclamationってことで
即OKGoodのお返事をして準備してGO車(RV)
現地集合ですわーい(嬉しい顔)

    お誘い頂いたS&R家の美犬(笑)姉妹顔(イヒヒ)   
S&R-1-2.jpg
右:ストーム姉さん   左:ローグちん

ランに到着すると、来てる来てる!ストーム姉さんとローグちんが
いますよ〜!!
ランの入り口まで行くと、毎回リタと楽しそうに遊んでいるローグちんが熱烈歓迎揺れるハート
でもね、ローグ。ドアから離れてくれないと入れないのよ。。。顔(イヒヒ)
もちろん、ストーム姉さんもお出迎えしてくれます。

リタをフリーにすると、もう何度も遊んでいるだけあって
元気にお遊び開始exclamation
最近はストーム姉さんも、リタの相手をしてくれて
リタもさらにご機嫌です。

とりあえず、気の合うコンビで一遊び!

    お得意のリタパーンチパンチ
   07-2-17 1.jpg
リタ:えいっexclamation  ローグ:まだまだ〜exclamation


    07-2-17 2.jpg
   ローグ:今度はあたしが行くわよぉ!

   そして、ローグちんの反撃〜パンチ
    07-2-17 3.jpg
  リタ:ひゃ〜〜顔(笑) ローグ:えいやぁっ!   

なんて楽しそうなんでしょっわーい(嬉しい顔)



続きを読む
ニックネーム リタママ at 22:39| Comment(3) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする