おしらせ メインブログは現在 新ブログ右お気楽コリーの生活左に移動しています。 宜しかったら、新ブログのほうものぞいてみてくださいね。 こちらも不定期で更新するかも。。。

2008年09月29日

ジョニーの命日

今日はジョニーの命日でした。。。

もう1年も経ってしまったのねぇ。なんか未だに実感がわかない気がする。。。

J&R-070513-2.JPG
去年の5月に河川敷で撮ったもの

この間も、数ヶ月前にワンちゃんを亡くしたという知り合いとお話したけれど、「まだ時々思い出しては泣いちゃうのよねぇ。。。」と苦笑いしながらも教えてくれました。

じゃあ私は?。。。。。未だそんな経験もなく、ジョニーの写っているビデオを楽しく見ている。。。。多少、会えないさみしさを感じるような気もするんだけど、泣いてしまうとかってないんですよねぇ。。。

話の中にも毎日のようにジョニーが出てくるし、リタを見てもジョニーと違いすぎる性格や行動に逆にジョニーとは全然違う!と思い出さない日はないんだけど、本当にあまり悲しいという気分には不思議なほどならないんですね。(毎回同じことを書いてるなぁ。。。)

そいでもって、極めつけは今日の命日!!
昨日の夜まで覚えていたのに、、、、今日はバタバタしていたせい?
すっかり頭から抜けちゃっていて。。。。ジョニー、ごめんよぉ!

夕方、のん&とら母さんが「ジョニーの命日だから。。。」って、
お供え用にわんこのおやつを持ってきてくれて、やっと思い出したのでした。。。。。あぁ、なんて薄情な飼い主なの。。。。(つд;*)

で、それから慌ててまたしても妹と共同作業でジョニーへの「手作りお供えケーキ」を完成させましたよ^^

それがこれ下下
R-080929-1.JPG
やはり前回同様、妹の作ってくれたスポンジケーキに水分を切ったヨーグルトを塗って、後はちょこっとトッピング。のん&とら母さんに頂いたハート型クッキーに「ジョニー」って書いてケーキにのせてみました。読めるかしら?

そして、おもちゃや去年のリタのお誕生日にラビ姉ちゃんからもらったプレートなんかも飾って、ちょっとばかり楽しげな雰囲気にしました。
ジョニーもちょっとは機嫌を直してくれてるかな?

R-080929-2.JPG

食べ物命のジョニーだから、きっとこのケーキひとつで全てチャラになってるんだろうなぁ顔(イヒヒ)

さて、一方のリタといえば、実は昨日、ひっさしぶりにお出掛けしたので、なんだか今日はとっても静かでした。精神的にしっかり満足したんでしょうね。プラス疲れもある?まだ若いのに。。。(笑)

しか〜し、そんなリタもジョニーに習ってか、ケーキが出来上がると付きまとう付きまとう。疲れてたんじゃないのぉたらーっ(汗)

そして、供えられたケーキを凝視だよぉもうやだ〜(悲しい顔)
R-080929-3.JPG
ああ、、、なんて真剣な目なの。。。
「ジョニーを思う真剣なリタ」とでも題して出せば、それなりに見えそうなお写真なのに、実際はケーキにロックオンなんて。我が家の犬っぽ過ぎて何も言えなかったですね。
だって、命日を忘れる飼い主とケーキしか目に入っていない妹犬ですもんね。どっちもどっちな話だわ。

まあ、なんにせよ、命日になんとか思い出させてもらえて良かったです。(笑)
のん&とら母に感謝ぴかぴか(新しい)
そして、ジョニーと関わって下さった皆々様に改めて感謝です。
ありがとうわーい(嬉しい顔)


 ウサギ紅葉ウサギ紅葉ウサギ紅葉

今日のブログの中にも出てきた昨日のリタのお出掛けの模様は後日アップの予定でっす。お楽しみに〜るんるん


ニックネーム リタママ at 23:59| Comment(6) | Jonieの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

1日遅れのケーキで顔(イヒヒ)

昨日もお話しましたが、ジョニーが生きていれば昨日で16歳でした。
ってことで、やっと今日、ケーキを買ってきましたよ〜ぴかぴか(新しい)
今日は祖父の命日でもあるので、祖父の分も買ってわーい(嬉しい顔)
それを家族が絶対欲しいと大騒ぎするので家族の分も。。。
我が家の食欲は並以上なのです。。。。たらーっ(汗)
そして、場所も仏壇を間借りしまして、爺と一緒揺れるハート
きっと爺に遊んでもらっていることでしょう。

で、これがジョニーの分のケーキとプラスガムも付けてみました。(笑)
  下下
 R-080404-1.JPG
ケーキ屋さんに行ったら、プチなのが可愛かったので、それを購入。
可愛いでしょ!(ガムのほうが大きいけど、気にしないよーに!/笑)
もちろん、家族のもプチです。(笑)
人数分はあるんだから文句はいわせませんよっ顔(イヒヒ)

ここにもいました。イヤシ系なお子様、、、
ちょっと油断していたら、ジョニーのケーキを狙って…あせあせ(飛び散る汗)
 R-080404-2.JPG
Rita:もうちょっとで届きそうなんだけど。。。ほっ!
  
  下下
じーっ。(後ろから穴があくほど見つめてやりました)
  下下
 Rita:(ギクッ!)
R-080404-3.JPG
 Rita:あたし、何もしてないよぉ。見てただけ。

あはははっ。慌てた表情がなんとも可愛いねぇ。リタ。
しっかり足まで浮いてたじゃないの〜。ごまかすにはちょっとねぇ。(笑)

全く最近はイヤシ度もましてきているリタちょん。
恐れ多くもジョニーのケーキを取ろうなんて罰当たりなっ!
気をつけないと夢に出てくるわよっ顔(イヒヒ)

今日はこの後、皆で爺とジョニーの思い出話なんかをしながら、
ケーキを食べる予定でっす。

ジョニーさんも少しは喜んでくれたかな?


ニックネーム リタママ at 20:48| Comment(5) | Jonieの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

ジョニーの誕生日バースデー

no-title

今日はジョニーが生きていれば、16回目の誕生日でした。でも、始めから意識していたわけではなかったんですよね、じつは顔(イヒヒ)
それを思い出したのは、夢にジョニーが出てきたから…。

しかも、夢の内容はあまり楽しいものではありませんでしたがく〜(落胆した顔)


(ここから先はちょっと暗い話になっちゃいましたので、それでもいいという方だけお読みください。)


続きを読む
ニックネーム リタママ at 22:11| Comment(7) | Jonieの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

お友達

今日はちょっと嬉しかったお話をひとつ。
いつものようにリタの朝散歩。
リタがでっかい枝を見つけて、嬉しそうに引きずっている向こうを
ゴールデンがあるいていました。

それをなんとなく眺めていたんですが、
ん?あの子!?あの飼い主さん!?

えー!!もしかして〜!?



続きを読む
ニックネーム リタママ at 21:36| Comment(3) | Jonieの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月30日

そして今日

今日は選んだように休日。

ということで、家族が全員いる今日、火葬をしてあげることにしました。
ある程度前から覚悟は出来ていたとはいえ、やはり決心がいりましたが、
ジョニーもそう願っているだろうということで、
あまり遠くないところで立会いできるところを探し、
お願いしました。

しっかし、朝からとっても良いお天気でっ^^;
雨なんですよね〜。とってもいい降りで。
まさに雨女ジョニーらしいお天気たらーっ(汗)



続きを読む
ニックネーム リタママ at 20:39| Comment(6) | Jonieの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月29日

別れ。。。

タイトルでお察しの方も多いとは思いますが、

ジョニーが今日の夕方、6時半過ぎに
天国へ旅立ってしまいました。


まだ、半信半疑な感じなんですが、
どうやらホント。

まだ、整理しきれていないのですが、
少し書きたいと思います。
文章が多少(?)おかしくてもご勘弁を。
(。。。いつもですね、すいませんあせあせ(飛び散る汗))


続きを読む
ニックネーム リタママ at 23:30| Comment(13) | Jonieの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

食べてるよ〜^^

またしても長く間があいてしまいました。

その間のジョニーはどうだったかというと、
なんと自分でご飯も食べてくれるようになりました。

まあ、食べてるのは処方食ではなく、とっても美味しそうな
一般のシニア用缶詰なんですけどね。
それでも、とりあえずは食べることが先決ってことで。(笑)

一方、状態のほうはあまり良いとは言えない感じです。
ただ、数値は数日の血管からの点滴でかなり下がったので、
今週は通院で1日の水分を補うという意味で、皮下点滴(通常の2倍以上)に通っていました。

が、やはり入院治療の後、あまり気にならなくなっていたふらつきや
物へぶつかるなどの行動がまた出てきています。
今日に至っては、かなり気になるくらいになってきたので、
明日は朝一で病院へ行って来ようと思います。

う〜ん、まあ、仕方ないですね。
何度もいうようだけど、お歳ですから。

とにかく、体力的には食べれるようになったので、前回のような
危機的状態にすぐになってしまうということはないかなとは思うのですが…。


でも、食べ方は結構がっついてるって感じなんですよ〜^^
ってことで、面白みのないお食事風景ですがムービーに撮ってみました。

〜ジョニーのお食事ムービー〜
ニックネーム リタママ at 21:48| Comment(4) | Jonieの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

のんびり〜♪

ここ連日あっぢ〜日が続いておりますねぇ。
今日も気付けば太陽が照りつける夏〜な感じになっておりました。
ので、リタの朝散歩。。。行きそびれた次第です。。。ゴメンよ、リタ。


昨日のブログでも書いたのですが、ジョニーが昨日、少量ですが
缶詰のフードを食べたことと朝の調子も悪くないということで
今日は病院へ行かずに様子を見ることにしました。

ということで、朝から慌しく病院へ走ることもなく、今日は土曜と
いうこともあって、久し振りにのんびりと過ごしました〜わーい(嬉しい顔)

J&R-070922-1.JPG
 折角敷いたペットシーツを剥いでしまっているジョニーたらーっ(汗)

お粗相がクッションにしみないように敷いているペットシーツを
昨日あたりから引っかいて剥いでしまうようになっちゃいました。

それまでは、ペットシーツを剥ぐこともなく、オシッコ・ウ○コともに
そこで抵抗なくしていたんですけどね。
それだけ、体調が回復したってことなんでしょうけど、マットはそれしかないんだし、たのむよ〜〜〜ぁぅ(TT; )( ;TT)ぁぅ

J&R-070922-2.JPG
私がペットシーツを敷きなおす。それをジョニーが剥がしていく。を繰り返し、やっと疲れて寝てくれました。

すると、ジョニーが寝るのを待っていたかのように、デカイやつ登場!
ケージの上においてある、ジョニー用のポカリや流動食の残りを
狙ってます。
J&R-070922-3.JPG
Rita:もうジョニー婆、終わったんだから、残ったの食べていいのよね?ね?

いつの間にか、そんな風に覚えてしまったらしいリタです。。。顔(汗)

続きを読む
ニックネーム リタママ at 23:58| Comment(5) | Jonieの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

ちょっとだけど・・・

ジョニーへの沢山のメッセージ、ありがとうございます。
こうしてブログを始めたことでたくさんの皆さんから、暖かい気持ちを
いただき、私もとても励まされています。
コメントに対する返信が滞りぎみで申し訳ありませんが、とても嬉しく読ませていただいています。
申し訳ありましぇんが、追々書いていきたいと思いますので、
ご勘弁下さいませ〜。


さて、本題のジョニーの状態について書きたいと思います。

J&R-070919-0.JPG
またしてもジョニーにケージを取られ、以前使っていたサークルを再集結させ、部屋もエアコンの使えない私の部屋へ。
残暑が戻ってきちゃったので、クールマットを入れ、さらに1日扇風機は回りっぱなし、北側の部屋なのでなんとか大丈夫な気温になっている様子です。
でも、ケージより広くてサークルに静かな部屋。全く嫌がる様子もな く^^;
というか、ハウスする時にかならずフードがもらえるので喜んで入っていきます。(笑)


続きを読む
ニックネーム リタママ at 23:59| Comment(10) | Jonieの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

急に


ジョニーが昨日の夜中から急に体調が変化。
かなり良くない状態になってしまいました。

朝は更に良くない。。。
そんなわけで、午前中に急遽病院へ。

検査・診察の結果。
やはりかなり悪い状態とのこと。

選択肢をいくつか上げていただきましたが、
念のため、入院での治療でお願いしました。(先生も出来るなら、これかなとおっしゃっていました)
とりあえず、1日入院で、明日は夜にお迎えに行きます。
少しでも良くなってるといいな。

細かいことはまた改めて書きますが、今日はとりあえず報告まで。

ニックネーム リタママ at 22:10| Comment(10) | Jonieの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする