おしらせ メインブログは現在 新ブログ右お気楽コリーの生活左に移動しています。 宜しかったら、新ブログのほうものぞいてみてくださいね。 こちらも不定期で更新するかも。。。

2007年11月22日

成長の跡!?

先月、病院にフィラリアのお薬を取りに
行った時のお写真。
このときはDOGBAGを積んでいなかったので後部座席でフリーでした。

R-071024-1.JPG
Rita:なんで私は降りれないの?
      薬を受け取るだけだからよ。


今日はとっても冷たい風がピューピューふく、寒い1日でした。

そんな中、朝のお散歩が急用でいけなかったので、夕方のお散歩では
ちょっと距離を延ばして普段あまり行かない通りを途中で会ったゴールデンののんちゃんとお散歩しました。

久し振りに通った道は以前のリタなら、ビビッて大変な思いをしたような場所や場面もありましたが、驚いたことに全くいつもと変わらずに
歩いていましたよぉ目

一時は悩んだこともあった建物や人工物に対するビビリも
随分と緩和されてきているのでしょうか。
それとも慣らしの結果かなぁ?

あ、慣らしといっても大変な修行?を積んだわけでないんですよ。(笑)
私の場合、褒め褒め&おやつ&どさくさにまぎれて作戦とでも
いいましょうか顔(イヒヒ)

続きを読む

ニックネーム リタママ at 23:44| Comment(5) | しつけ!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

リタとダンス!!

今日は、いつものドッグランでイベントがありました。

ランの主催で
「ケイナインフリースタイル ビギナー向け講習会
    〜愛犬とダンスを踊ろう〜」
というものでするんるん

ダンスといっても、様々なコマンドをつなげて、音楽に合わせて
実行するというもの。(ここではコマンド(?)をトリック(芸)と呼ぶそうです)
わんこと一緒に楽しく遊べ(?)て、しつけにもつながるということで
リタと参加してきましたよ〜わーい(嬉しい顔)

今日は、何とかお天気もよくなってイベント日和。
風が強くて、飼い主さんたちのヘアは乱れっぱなしでしたけどね顔(イヒヒ)

最近のリタは、文句のたれ具合もいっぱしになってきて、
ランに来たのに自由になれないので、暇になると文句をたれ、
お友達と遊べないと文句をたれ、、、顔(汗)
今日一番うるさかったのは間違いなく、我が家のリタでしょう。
ということで、始まる前からご褒美を使いまくり、たっぷり
ささみのおやつ4枚分のご褒美を使い果たしちゃいました、、、たらーっ(汗)
朝のご飯はご褒美に集中してほしいと半分程度だったので、
差し引きゼロかなって感じですけど、たっぷり用意しておいて
良かったダッシュ(走り出すさま)


さてさて、話は戻って講習会のお話を顔(笑)

講習会にはダンスを教えてくれる先生とサポートのドッグトレーナーさんが来て下さいました。
どちらの先生も優しくて楽しい方でしたわーい(嬉しい顔)

まずは、これから色々教えるのに欠かせない「アイコンタクト」。
ワンコの注意を飼い主に向ける練習です。
    R-070422-1.jpg
全体の様子です。残念ながら、この写真にはリタは写ってませんあせあせ(飛び散る汗)


最初は止まった状態で、出来たら歩きながら、、、
    R-070422-4.JPG
  リタ、やれば出来るじゃな〜い。

そして、音楽とともにスキップをしながら、ツーステップを
踏みながら、、、と練習。

リタったら、最初は他の飼い主さんのご褒美や
お友達ワンコが気になるようでしたが、何度か続けるうちに
集中できるようになり、音楽がかかってこっちがスキップなんぞを
始めると、おめめもキラキラ楽しそう揺れるハート
お調子者気質発揮って感じかしらぁ。(笑)

そして、意外にも飼い主側もとっても楽しい!
スキップなんて、小学校以来?って感じで、なんとなく
こっ恥ずかしいと思っていたのに、いざ!やってしまうと
意外と平気です。
うまく出来なくても音楽がかかっているせいか、なんか笑ってしまうし。不思議ですねぇ。

そして、楽しい雰囲気のまま
本格的なコマンド(トリック)の練習へ〜手(グー)


続きを読む
ニックネーム リタママ at 23:59| Comment(5) | しつけ!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

リタに変化が!?

rita-0305.JPG

先月は、私にとっても、リタにとってもしつけ関連での
初な体験がいくつかありました。

その中で、私のちょっとした褒めのタイミングや位置の間違いや
なんかを知る事ができて、最近は心がけて練習するように
していました。

まだ、そんなに日は経っていませんが、なんとなくリタにも
変化が出てきたような。。。。

「待て」一つとっても、いつもなんとなく落ち着かない様子だったのが、本当になんとなくですが、腰を落ち着けて待っていられてるんじゃないかという感じが、、、、してるんですが。
単なる親バカなのかも。。。ァ'`,、'`,、'`ヾ(,,-∀-,,)シ ,、'`,、'`,、

でも、自分でも言われてみればってことだったので、出来る範囲で
これからも頑張りますよ〜手(グー)ぴかぴか(新しい)
頑張るつもりですよ〜・・・たぶん。えへっ顔(笑)

マダム〜、ありがとう〜手(パー)
ニックネーム リタママ at 23:56| Comment(2) | しつけ!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

新しいコマンド!?

最近、リタは新しいコマンドを覚えるべく、夜のちょびっとの時間を
そのコマンドの練習時間にしています。

さて、そのコマンドとは!!

ズバリ!「寝んね」、、、ですたらーっ(汗)
ジョニーにも教えたコマンドです顔(イヒヒ)

さて、練習開始。

まず、伏せをさせます。
    rita-huse1.JPG

それから、「寝んね〜」
     。
     。
     。
    rita-huse2.JPG
あ、近すぎですね。足が枕になっちゃいました、、、たらーっ(汗)
リタもなんとかしたらぁ?

再度、挑戦。
もう1度、伏せをさせて。
    rita-huse1.JPG

それから、「寝んね〜」
    rita-huse3.JPG

よく出来ました〜るんるん

これがちゃんと出来るようになると、意外と重宝するんですよね。
爪を切る時やブラッシングの時、ドライヤーをかけるときなんかにも
使えたりして便利なコマンドなんですよるんるん

  
ニックネーム リタママ at 23:58| Comment(6) | しつけ!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月28日

ELLAちゃんとお勉強会ぴかぴか(新しい)

今日は、ご近所のデカわんこ仲間、スタンダード・プードルの
ELLA(エラ)ちゃんとお勉強会をしましたわーい(嬉しい顔)

実は、ELLAちゃんのオーナー(以降、ELLAママ)さんは「リタはレッスン犬!?」でも紹介したドッグ・トレーニング・プロデューサー養成講座の受講生でもあるんですよ。
もちろん、ELLAちゃんへの教え方・接し方もとても上手で、盗みどころ満載。(笑)
今日も「一緒に練習しない〜?」の一言にも下心たっぷり(?)で
OK手(チョキ)
夕方、ELLAちゃんとリタのお勉強会をしました顔(笑)

  ELLA-0228.jpg
綺麗で可愛いELLAお嬢様
とっても立派ですが、確かまだ生後7ヶ月位だったと、、、顔(イヒヒ)
これからが更に楽しみ揺れるハート


続きを読む
ニックネーム リタママ at 23:59| Comment(2) | しつけ!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

リタはレッスン犬!?

今日は、いつものドッグランドッグ・トレーニング・プロデューサー養成講座という講座の生徒さん方の実践レッスンがあり、リタはレッスン犬として参加しました。
この講座、講座といっても実践重視だそうで、実際に色んなタイプの犬、飼主さんとのレッスンを通してそれぞれの生活に則したトレーニング方法を見出すスタイルで勉強しているそうです。

今回の実践レッスンには、他にもランの仲間たちが参加。
2グループ作られ、リタは後攻グループです。


さてさて、それではレッスン開始〜exclamation


。。。。と、リタはいつも来ているドッグランということもあってか、
お遊びモードですぅ〜顔(汗)
それに普段もらった事のないようなご褒美のいい匂いにもうルンルンランランあせあせ(飛び散る汗)
いつも以上に落ち着きがなくて、ちょっと申し訳なくなっちゃいました、、、たらーっ(汗)
でも、レッスンですもんね。1頭くらい問題児がいたほうが。。。ね顔(ペロッ)

生徒さんは4人。
順にお手合わせ願うのですが、
リタったら、皆さんにかまってもらえるのがよっぽど嬉しいらしく、
緊張感ゼロ。終始笑顔でご機嫌でした。(笑)


練習風景をちょこっと公開で〜す手(チョキ)



続きを読む
ニックネーム リタママ at 23:05| Comment(2) | しつけ!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

ジェントルリーダー、その後。。。

jonie-bousi1.jpg

まずは、ジョニーの調子をちょこっと報告。
昨日の夜、ゆるかったフン
さすがにちょっと長くなってきているので、朝のフン次第で
病院に行くことにしていました。
ただ、ごはんエサを食べていないので、朝は結局出ず終いふらふら
行くとすれば夜ですが、夕方したフンはしっかり形に。。。

とりあえず、病院病院は今回は見送り。でも、次にピーピーになったときには様子見はせず病院病院に直行ですよ、ジョニーさん爆弾
夜からはお食事再開、用心には用心を!
ということで、おもゆを作ってスプーン1杯から始めました。
大丈夫そうなら、1日の回数を多くして少しずつあげることにします。



さてさて、本題へ!!    




ジェントルリーダーのお話
ニックネーム リタママ at 21:34| Comment(6) | TrackBack(0) | しつけ!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

ジェントルリーダー(*^o^*)

最近のリタは本当に犬が変わったようにハイパーというか、
急にまた自我みたいなものが強くなってきたみたいです。
今まで教えたことはどこへ?
ただ、家の中では結構甘やかされているので、そのせいもあるかな。
それにまだまだ若いのも加わり、お散歩もちょっとしんどい。。。

やはりもう一度生活を見直さなくてはねパンチ


そしてもう一つ!!

数年前にジョニーがお世話になっていたジェントルリーダーにまたお出ましいただくことにしました。


 これがジェントルリーダー
rita-jentoru.jpg
犬(笑)バックルの付いている左のわっかが首にくる側で、きつめにきっちりしめます。ここがこの首輪の効果が出るかどうかのポイントのようです。
犬(笑)そして右側が鼻にかかるほうで、犬が取ろうとしても外れないギリギリのところでセット。

普段はこれを付けていても、口は開くのでご褒美も食べられるし、
ちゃんと水も飲めるんですよわーい(嬉しい顔)


実はリタが小さかった時にも、服従?のしつけの一つとして、
いろんな困った行動の予防として使えるとあったので数えるほどですが使っていました。
効果があるかどうかは別にして、自分の思うようにはならないと
いうことを教えることにもなるし、無駄にはならないと
思うので。。。

だけどね、ジェントルリーダーはまだ知らない人も多くて、一見口輪のように見えてしまうようで、ジョニーに使っていた時もよく「それ、口輪?可哀相じゃない。」と言われちゃったりしましたけど・・・"「(。-д-。)

でもね。ちゃんと装着して上手く使えば、わんこと人、お互いのストレスも軽減出来ていいと思うんだけどな。。。

だって、凄いんですよ。(あくまでも上手く使えればなんでしょうけど。)
精神安定の効果もあるっていうし、自然と人がリーダーだと教えられるなんて嬉しい限りぴかぴか(新しい)
それに結構ビデオの使い方を見ても、意外とわんこの嫌がらないような
付け方。というか、慣らし方が説明されているので、根気よく
続ければ、お得がいっぱいだと思う私なのでしたるんるん

という訳で、今回もジェントルリーダーにもご協力いただいて、この反抗期を乗りきるべく、リタと頑張ろうと思います手(チョキ)
そういえば、リタの兄妹のロイ君も使い始めたんだったかな?(あいまいでごめんなさい顔(汗))
仲間がいると嬉しいね、リタ揺れるハート

さて、久し振りに装着です。。。。。。。どんっ(衝撃)
ところがexclamation サイズが合いませ〜んあせあせ(飛び散る汗)
以前に付けたときから、また大きくなったってことかな。
こんなところでも成長を感じられるなんてわーい(嬉しい顔)
サイズも直して、改めて装着ダッシュ(走り出すさま)

rita-jentoru2.jpg
  どう?リタ、結構いけてるでしょ。

早速今日からということで、まずは装着して、うちの中で久し振りの歩行訓練。
意外と平気。じっとしてると気になっちゃうみたいだけど、この程度なら、外に出ても平気そうわーい(嬉しい顔)

ということで、お散歩に顔(イヒヒ)
もう暗かったので写真はないんですが、やっぱり最初はちょっと気になってたみたいです。
でも、途中からは嬉しいそうに早足も出来ていい感じでした。

う〜ん、それにしても力が殆どいらないので体力的にも、とっても楽でした〜Clap リタも最近は気持ちばかり先走って、思うように散歩できなかったから、楽しかったよねるんるん

    かわいいぴかぴか(新しい)かわいいぴかぴか(新しい)かわいい
リタ〜exclamation 楽しく頑張っていこうね〜Good

ニックネーム リタママ at 20:17| Comment(9) | しつけ!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする