おしらせ メインブログは現在 新ブログ右お気楽コリーの生活左に移動しています。 宜しかったら、新ブログのほうものぞいてみてくださいね。 こちらも不定期で更新するかも。。。

2007年06月19日

犬用シートベルト

最近はしまいっぱなしになっていたジョニー用のシートベルト。
折角なので、引っぱり出して今日のブログのネタに。。。

この犬用シートベルトの使い心地は、、、
。。。。あれ?どうだっけ?。。。
あはは、ここ数年殆ど使っていなかったので、イマイチ思い出せない。

ということで、改めて使用感を試してみました。

さてさて、まず、なぜしまいっぱなし?だったのかですが、
それは車の買い替えに伴い、座席に犬を座らせることが殆どなくなったことと、ジョニーの足の筋力の衰えにより、ジョニー自身が座席に座ることが辛くなったことが原因だったと思います。

ってことで、老体ジョニーに御足労願うより、リタをモデルに、、、と思ったのですが、サイズが小さすぎて無理でした。
小さい時に何回か使った覚えがあったのですが、さすがに今は
無理でしたねァ'`,、'`,、'`ヾ(,,-∀-,,)シ ,、'`,、'`,、

そんなわけで、やっぱりモデルはジョニーに決定!
使用感などを再調査してみましょう♪

J-070619-1.JPG


早速、駐車場に移動してシートベルトをジョニーに装着。
この犬用シートベルトは背中あたりに車のシートベルト
を通すところがあります。
J-070619-1-2.JPG
ここに車のシートベルトを通して使うものだったと
思います。
この写真のように金具にリードをつければ胴輪にも
なります。


只今、立ち上がろうともがいています。
J-070619-2.JPG
Jonie:うんしょ。あたし、立ちたいんだけどっ!ほっ、ほっ!

後ろ足の力が弱くなっているジョニーなので、
普通のワンコだとどうなのかわかりませんが、
ジョニーの場合、立ち上がることはできませんでした。


J-070619-4.JPG
車のシートベルトのほうに少し余裕をもたせておけば
伏せには問題ない感じです。


さてさて、実際に少しドライブしてみまーす。
J-070619-5.JPG
Jonie:ドライブ気持ちいね。でも、立てなくて面白くないの。。。

感想としては、
まあ良いかなという感じでしょうか。
シートベルトとしての機能はちゃんと果たしているようですし、胴のパッド部分は大きく、内側はソフトな生地が貼ってあるので、体にも優しい感じですし、
きちっと行動も制限してくれると思います。
装着も首に通して、背中でバックルをパチンパチンッで
終了なので、わりと簡単。

近距離ドライブなどではとてもいいのではないかなと
思います。
ですが、長時間のドライブなどなら、やはりケージやDOGBAGなどのほうが私としてはお勧めでしょうか。
ワンコにとっても囲いの中とはいえ、その中では自由に姿勢を変えられるので、慣れてしまえばこちらのほうが快適なのではないかなという感じです^^

後はワンコと飼い主さんの好みですね。

ニックネーム リタママ at 22:26| Comment(5) | わんこグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ジョニーちゃん、モデルしてくれてありがとうねぴかぴか(新しい)
リタママさん、わざわざ試してくださってありがとうございます。
今のところ遠出の予定もないし、伏せもできるようなので買ってみようと思います。
実は車用にバリケンを以前買ったのですが、ハナが大きくなってしまって入りきらなくなってしまったのです。(獣医さんで「たぶんこれ以上大きくならないだろう」と言われてから買ったのにですよ。どこまで成長したんだ!ってカンジです)
届いて使用したらまた感想をお教えしますね。犬(笑)

Posted by えっつー at 2007年06月20日 08:58
あっ!、このシートベルト、シルちんが小さい頃に使ってたのと同じだ〜☆。ヽ(^ー^)ノ
そうそう、ハーネスにもなるしエプロンにもなるし、けっこう重宝してたんですよね〜♪。
でもやっぱり姿勢を変える事ができないから、結局シートベルトには連結させませんでした・・・。
その代わり、チャイルドシートのアンカーにワイヤーを通して、それとナスカンを繋いでシートベルト代わりにしてました。ヽ(´ー`)ノ
サイズが合わなくなったので、今は普通のハーネスを同じようにして使ってます。(^^;;;
Posted by shylph-master at 2007年06月20日 17:48
かわいいえっつーさんかわいい
遅くなりました。
モデルといえるかどうかですが、ジョニーも久し振りに助手席に座れて嬉しかったと
申しておりました
ちょこっとドライブには結構便利かもしれません。
shylph-masterさんも使用感を書いてくれているので、是非そちらも合わせて参考にしていただけるといいかなと思います。
私の独断と偏見のリポートだけでは怪しいですから〜"「(。-д-。)笑

ハナちゃん、皆の予想を上回ってジャンボちゃんになったんですね
うちはリタがチビのうちはジョニー用ソフトクレートをリタに使わせていました。
まあ、多少サイズが合わなくなって、はみ出したりしてましたけど。笑


かわいいshylph-masterさんかわいい
シルちんも使ってたのね〜
そうそう、そういえば結構いろいろな使い方が出来て重宝したような・・・確か。笑
あまりお洒落な感じでははいですけどね。あはは。
ジョニーもこのシートベルトに出会うまでは普通の胴輪で代用してました〜^^
Posted by リタママ at 2007年06月22日 22:27
うちは、胴輪のシートベルトを使っていました。
ヘッドレストの足に元を取り付けて、胴輪と合体させるヤツです。
今は、見かけませんねぇ。
人気が無かったのか、不具合があったのか・・・
使いやすくて、私は、結構好きでしたよん。

でも助手席は、先輩犬の特権ということで、ディディ亡き今は、ナップが格上げされて、ナップの席となっておりますGood

ロイちょんは五月蝿いし、よだれが凄いので・・・助手席に座れる日は来ないかもあせあせ(飛び散る汗)
Posted by ロイ母 at 2007年06月24日 07:58
かわいいロイ母さんかわいい
私も知ってます、その商品。
確かまだ売ってましたよ(地味めにでしたけど。笑)わーい(嬉しい顔)
我が家も普通のリードをヘッドレストにくくり付けて胴輪とつないで使っていたことがありました。

やっぱりナップ兄ちゃんが特等席(助手席)
なんですね^^
ロイちょん、残念っ顔(イヒヒ)
でも、リタもそうだから、仲間だねるんるん
Posted by リタママ at 2007年06月26日 21:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字