おしらせ メインブログは現在 新ブログ右お気楽コリーの生活左に移動しています。 宜しかったら、新ブログのほうものぞいてみてくださいね。 こちらも不定期で更新するかも。。。

2007年04月22日

リタとダンス!!

今日は、いつものドッグランでイベントがありました。

ランの主催で
「ケイナインフリースタイル ビギナー向け講習会
    〜愛犬とダンスを踊ろう〜」
というものでするんるん

ダンスといっても、様々なコマンドをつなげて、音楽に合わせて
実行するというもの。(ここではコマンド(?)をトリック(芸)と呼ぶそうです)
わんこと一緒に楽しく遊べ(?)て、しつけにもつながるということで
リタと参加してきましたよ〜わーい(嬉しい顔)

今日は、何とかお天気もよくなってイベント日和。
風が強くて、飼い主さんたちのヘアは乱れっぱなしでしたけどね顔(イヒヒ)

最近のリタは、文句のたれ具合もいっぱしになってきて、
ランに来たのに自由になれないので、暇になると文句をたれ、
お友達と遊べないと文句をたれ、、、顔(汗)
今日一番うるさかったのは間違いなく、我が家のリタでしょう。
ということで、始まる前からご褒美を使いまくり、たっぷり
ささみのおやつ4枚分のご褒美を使い果たしちゃいました、、、たらーっ(汗)
朝のご飯はご褒美に集中してほしいと半分程度だったので、
差し引きゼロかなって感じですけど、たっぷり用意しておいて
良かったダッシュ(走り出すさま)


さてさて、話は戻って講習会のお話を顔(笑)

講習会にはダンスを教えてくれる先生とサポートのドッグトレーナーさんが来て下さいました。
どちらの先生も優しくて楽しい方でしたわーい(嬉しい顔)

まずは、これから色々教えるのに欠かせない「アイコンタクト」。
ワンコの注意を飼い主に向ける練習です。
    R-070422-1.jpg
全体の様子です。残念ながら、この写真にはリタは写ってませんあせあせ(飛び散る汗)


最初は止まった状態で、出来たら歩きながら、、、
    R-070422-4.JPG
  リタ、やれば出来るじゃな〜い。

そして、音楽とともにスキップをしながら、ツーステップを
踏みながら、、、と練習。

リタったら、最初は他の飼い主さんのご褒美や
お友達ワンコが気になるようでしたが、何度か続けるうちに
集中できるようになり、音楽がかかってこっちがスキップなんぞを
始めると、おめめもキラキラ楽しそう揺れるハート
お調子者気質発揮って感じかしらぁ。(笑)

そして、意外にも飼い主側もとっても楽しい!
スキップなんて、小学校以来?って感じで、なんとなく
こっ恥ずかしいと思っていたのに、いざ!やってしまうと
意外と平気です。
うまく出来なくても音楽がかかっているせいか、なんか笑ってしまうし。不思議ですねぇ。

そして、楽しい雰囲気のまま
本格的なコマンド(トリック)の練習へ〜手(グー)


まずは、先生のデモンストレーションです。

音楽にあわせて、

まずは横にワンコと一緒に移動
  R-070422-T1.JPG
ピッタリくっついてる〜


お次はクロスさせて出した足の間を上手にくぐって
いきます。
R-070422-T2.JPG右R-070422-T3.JPG右R-070422-T4.JPG


そして、足の間に入ったワンコと一緒にバック!
  R-070422-T5.JPG
 これ、わんこがとっても可愛かったよ。


 最後はワンコと人間が同時に逆スピン!!
 R-070422-T6.JPG
  とっても素早い綺麗なスピン!

ざっと、こんな感じでしょうか。
いくつか抜けてる部分もあったと思いますが、
ご了承くださいませ。
常に先生を見上げるワンコの視線がとっても
可愛くて、一緒に何かをするっていいなと思わせる
ダンスでしたわーい(嬉しい顔)


それでは、いよいよ私達の番です、、、たらーっ(汗)

最初は「回れ」だったかな。
今日は初心者コースですから、リード付き&おやつで誘導です。

説明と見本を見せてもらいつつ、、、
R-070422-3.JPG
 真ん中がリタ。

実践です。
止まって「回れ」の後は、歩きながら「回れ」。

歩いて
R-070422-5.JPG

回っ、、、
R-070422-6.JPG
下
R-070422-7.JPG
回って、、、、出来てるのかしら、これ。

何となくでも、出来てるかな。

この辺からは、コマンドを少し練習して、更に音楽をかけながらって感じでした(確か・・・。あれ?違ったか?/笑)。
でも、別に合わせなければいけないわけではないので、
大丈夫顔(イヒヒ)
逆にワンコ共々テンションが上がって、その気に
なっちゃうし、何より楽しいっるんるん
出来ているかは別ですけどね"「(。-д-。)
ま、リタも楽しそうだし、いいってことで〜顔(イヒヒ)


次は、人間の周りを回りまっするんるん

これは普段「おいで」で呼んだ後、付かせるときに
後ろを回らせるので、わりとスムーズ!?

  リタ、いくよ〜。
R-070422-8.JPG
  下
R-070422-8-2.JPG
  下
R-070422-8-3.JPG
そうそう、回って回って〜。
  下
R-070422-8-4.JPG
  下
R-070422-8-5.JPG
 リタ、うまいじゃ〜んるんるん

と調子に乗って、ぐるぐる回らせていたら、、、
R-070422-8-6.JPG
2人とも、足にからまってます。(笑)
お調子者2人、、、あはははっあせあせ(飛び散る汗)


最後は、「くぐれ」ですよ〜。
足の短い私と胴の長いリタのコンビでできるのか!?
その前にリタがやってくれるのかっ!?

とりあえず挑戦!!
R-070422-9-1.JPG
 リタ、こっちよ〜。
  下
R-070422-9-2.JPG
 お、いける!?
  下
R-070422-9-3.JPG
 うほっ!!倒れるっあせあせ(飛び散る汗)
(これは踊っているのではなく、こけそうになって
 バランスを取る為に手を上げてるんですぅもうやだ〜(悲しい顔))
  下
R-070422-9-4.JPG
 なんとかもち直して、反対の足へ
  下
R-070422-9-5.JPG
 リタ、止まらないで〜あせあせ(飛び散る汗)

と、まぁ、こんな感じで右往左往しながらも
とりあえず、それぞれのトリックの練習終了。

仕上げに音楽(曲は「ミッキーマウスマーチ」)に
合わせて、今日やったコマンドを使ってダンスもどきexclamation
しか〜し、デジカメの電池切れによりお写真がありません。
え?もう十分だって?あはは、すいません。
今回、せっかく家族に連写で撮ってもらったのだからと
欲張っちゃいました。(笑)

でも、最後のダンスもどきは、写真撮れなくて
良かったかも〜ダッシュ(走り出すさま)
何故って、1つ1つは何となくでも出来たのに、
組み合わせて更に音楽がかかると、私の頭がついていず、結局、うまく誘導できないまま、あははな結果に
なったからなのです、、、、(笑)
リタも超マイペースだし顔(イヒヒ)
あ、でも、撮れてても笑いのネタにと、ブログには
絶対載せたと思いますけど。(爆笑)
とにかく、と〜っても楽しくて
あっという間の1時間半でした〜ClapClap


それにしても、ワンコとダンスっていうものが、
こんなに楽しいものだったなんて・・・るんるんるんるん
出来る出来ないは別なんですねぇ。(違うかなぁ)
楽しくワンコとコミュニケーションがとれるのが
嬉しいからかもしれません。
それに、みんなでワイワイっていうのもポイント高いですよねわーい(嬉しい顔)
更に更に、ワンコとの信頼関係もグッと深まりそうぴかぴか(新しい)な気配、、、顔(笑)

是非、一度、皆さんもやってみてはいかかでしょうか。
意外とはまっちゃうかもしれませんよ〜顔(イヒヒ)


ニックネーム リタママ at 23:59| Comment(5) | しつけ!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
リタママ、今日はお疲れさまでした〜♪
リタとダンス、楽しんでもらえた?
さすが、リタは集中がとれてトリックを教えやすかったですねぇ===
本来(?)はノーリードでやるものなので、“およよっ リードが絡まる”ってのは次はないでしょう(笑)

“うほっ 倒れる”もなかなか素敵です うひひ。
Posted by マダムえつこ at 2007年04月23日 01:00
かわいいマダムえつこさんへかわいい
昨日はどうもありがとうございました〜わーい(嬉しい顔)
リタともども、た〜っぷり楽しませて
いただいちゃいましたGood
集中力、、、一番心配していた部分です。
が!たぶん、笑いながらギャーギャー言っている私のことを遊んでるんだと思ったんでしょうね顔(イヒヒ)
それで、私も〜るんるんって感じだったんじゃないかな。
ワンコも楽しいことに対してはビックリする位の集中力を発揮するんですね〜。

くぐれのうほっ!・・・は当分続く予定です。
おほほっ。(笑)
Posted by リタママ at 2007年04月23日 21:04
リタちんとダンスしてるのはリタママね(。-∀-)ハートたち(複数ハート)
連写はわかりやすいねひらめき様子がよくわかるGood
リタちん、コマンド聞いてちゃんと落ち着いてできててエライねぴかぴか(新しい)
回るのもちゃんとピッタリくっついて回れてるしるんるん
ラビーはおやつで誘導するとそればっかりに目が行って、
多分自分がどんな動作をしたかわからないだろうな(-∀-;)笑
もう「おやつーーーダッシュ(走り出すさま)」って感じになって逆にできなさそうたらーっ(汗)
でもドッグランでこんなイベントやってくれるのは嬉しいねかわいい
今度は動画も見たいなぁ(´ω`*人)
Posted by ラビ姉 at 2007年04月23日 23:48
かわいいラビ姉ちゃんへかわいい
そうです、一緒にダンスしてるのは私です顔(イヒヒ)
まぁ、まだダンスにはなってないですけどね"「(。-д-。)
それに、リタも実際は何やってるかわかっているのかどうかだし、、、。
でも、一緒に楽しむことが目的だもの〜わーい(嬉しい顔) それでいいのだ〜Good(笑)
そうそう、動画!!
撮れば良かったと終わってから気付いた私。
そしたら、先生の模範演技もちゃんと記録しておけたのにねぇもうやだ〜(悲しい顔)
私たちの動きは笑えるだろうしね、、、へへへっ。
Posted by リタママ at 2007年04月24日 18:37
私はあなたについてのこの記事を書くに入れてすべての努力に感謝 シェル&コリー 凸凹コンビの日常 . 私は私のクライアントのいくつかはそれは面白いかもしれないと思うように私は私のウェブサイトにあなたのブログにバックリンクバックを投稿します。
Posted by social media marketing at 2012年03月12日 14:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字