おしらせ メインブログは現在 新ブログ右お気楽コリーの生活左に移動しています。 宜しかったら、新ブログのほうものぞいてみてくださいね。 こちらも不定期で更新するかも。。。

2007年02月22日

リタはレッスン犬!?

今日は、いつものドッグランドッグ・トレーニング・プロデューサー養成講座という講座の生徒さん方の実践レッスンがあり、リタはレッスン犬として参加しました。
この講座、講座といっても実践重視だそうで、実際に色んなタイプの犬、飼主さんとのレッスンを通してそれぞれの生活に則したトレーニング方法を見出すスタイルで勉強しているそうです。

今回の実践レッスンには、他にもランの仲間たちが参加。
2グループ作られ、リタは後攻グループです。


さてさて、それではレッスン開始〜exclamation


。。。。と、リタはいつも来ているドッグランということもあってか、
お遊びモードですぅ〜顔(汗)
それに普段もらった事のないようなご褒美のいい匂いにもうルンルンランランあせあせ(飛び散る汗)
いつも以上に落ち着きがなくて、ちょっと申し訳なくなっちゃいました、、、たらーっ(汗)
でも、レッスンですもんね。1頭くらい問題児がいたほうが。。。ね顔(ペロッ)

生徒さんは4人。
順にお手合わせ願うのですが、
リタったら、皆さんにかまってもらえるのがよっぽど嬉しいらしく、
緊張感ゼロ。終始笑顔でご機嫌でした。(笑)


練習風景をちょこっと公開で〜す手(チョキ)



    rita-situke1-2.jpg
リタ、嬉しそうですねぇ、、、

    rita-situke1-3.jpg


お、「ついて」の練習かな?
    rita-situke1-4.jpg


少しすると、ちょっと自分がやらなければ
いけない事がわかったのか、、、
ほんの少し様になってきたでしょ。(笑)
    rita-situke1-5.jpg


生徒さん交替で、、、
    rita-situke2-1.jpg
割といいじゃな〜い^^


    rita-situke2-2.jpg
Rita:ご褒美ちょうだ〜いるんるん

でも、なかったですね。。。。顔(汗)


そんなこんなで、あっという間の1時間強が過ぎ、
とっても楽しかった時間は終わったのでした〜わーい(嬉しい顔)

それにしても、こうして教えてもらっている姿を
見ていると、リタの癖や性格なんかが凄くよく
みえて面白かったですねぇ。

それと、やっぱり自己流の私とは段取りやリード捌き、
褒めるタイミングに手の使い方までが全然違います。
無駄がないというか、とっても勉強になりましたよぉ。
覚えの悪い頭で頑張って見つめてきましたが、どこまで頭に入ったかなぁ。
教えていただいたこともあるので、少しずつ続けたいと
思いま〜す顔(笑)


ニックネーム リタママ at 23:05| Comment(2) | しつけ!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
リタママ&リタ 今日はありがとうございました〜
もっと上手にリードできればリタは無駄なく動けたのになぁ〜っとその後、師匠にダメ出しをもらいました。
客観的に自分を見れてとてもいい機会でした。
これからもどうぞよろしく♪


Posted by マダムえつこ at 2007年02月23日 00:35
犬(足)マダムえつこさん犬(足)
こちらこそ、ありがとうございました〜〜わーい(嬉しい顔)
マダムや生徒さんたちのレッスンぶりにも驚きましたが、お師匠さんの凄さも感じましたよ〜。やはりお師匠さんだなぁと、、、当たり前ですね。(笑)
こちらこそ、これからもよろしくです。
Posted by リタママ at 2007年02月23日 01:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字