おしらせ メインブログは現在 新ブログ右お気楽コリーの生活左に移動しています。 宜しかったら、新ブログのほうものぞいてみてくださいね。 こちらも不定期で更新するかも。。。

2007年09月29日

別れ。。。

タイトルでお察しの方も多いとは思いますが、

ジョニーが今日の夕方、6時半過ぎに
天国へ旅立ってしまいました。


まだ、半信半疑な感じなんですが、
どうやらホント。

まだ、整理しきれていないのですが、
少し書きたいと思います。
文章が多少(?)おかしくてもご勘弁を。
(。。。いつもですね、すいませんあせあせ(飛び散る汗))


それは突然にやってきた思いがけない事態でした。

J-070930-1.JPG
 ちょっと前の美しいジョニーのお写真を使ってみました。

朝は病院へ点滴に行き、食事もしっかり食べていましたし、
お昼の食事のときもがっついて食べていました。

ですが、夕方の食事は一切受け付けず、動きはやたら忙しなく
物へのひっかかりもこの間を思い出すくらいになっていました。

そして、動きも疲れたのか、一段落したのでケージに入れて
自分の部屋に移動して少したったとき、
2、3回程度吠える声が聞こえたので、様子を見に行くと
母がジョニーを抱えるようにして、あたふたしていました。

私も慌てて近づくと、一瞬もう一度小さく鳴いたような気がして、そしてグッタリ動かなくなってしまいました。

でも、この間も疲れて崩れるようにグッタリすることがあったので、
すぐには理解できなかったのですが、首はクッタリ、急に舌が
冷たくなり、血の気が引いて白っぽくなったんです。

もしかしてと、胸に手を当てても上下する感覚がありません。
鼻に手を持っていっても風があたる感じもない。

ふいに「もしかして死んじゃった?」なんてつぶやいていました。
母は「うん」とでもいったんだったかな?

それでも半信半疑で信じられず、いろいろな方法で
生きているんじゃないかと触っていたのですが、
口からは自然と「そっか逝っちゃったか。お疲れ様だったね」なんて言ってたりして。。。

う〜ん、不思議ですねぇ。
まだ冗談じゃないか、なんて頭では思っていたのに、口からは違う言葉が出てきたりして。
人間って複雑な生き物だなぁ。

あれもやってあげれば良かった、これもやってあげれば・・・と挙げればきりがないですが、
なんとなく、これでよかったよね?と思えたような
そうでないような・・・。
まだ、混乱してるような感じですが、気持ちは
意外なくらい穏かな気がします。。。

にぶちんな私のことだから、後であたふたするのかも
しれませんが、それはその時ってことでっ。ね。
今はこれでいいことにします^^

J-070930-5-1.jpg
 昨日一晩、リタと一緒にジョニーの隣に。


あ、ちょっと話がずれてしまいましたが、

ジョニーは直前まで大好きなご飯をしっかり食べて
長年住み慣れたこの我が家で寝たきりになることもなく、最後を迎えることが出来ました。
これはとても幸せなことだったんじゃないかなと思います。


そしてそして、沢山の方に励まされ、元気をもらって、
本当に皆さんには感謝の言葉もありません。
たくさんたくさんの言葉と気持ちを本当に
ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

でもね、ブログ上ではまだまだジョニーさんは登場し続けると思いますよ〜^^

なんせ、今回のことでもまだまだ書きたいことがたくさんありますし、我が家に来てからの笑い話もたっぷりあるので、おいおい書いていきたいと思います。

ので、これからも宜しくお願いいたしま〜すっ!


ニックネーム リタママ at 23:30| Comment(13) | Jonieの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ジョニーちゃんお疲れ様でした。最後まで幸福な犬生でしたね。リタママさんも頑張った事ジョニーちゃんが一番解ってくれてると思います。ご冥福お祈りしています。
Posted by 桃太郎ママ at 2007年09月30日 19:16
ジョニーおばあちゃん、幸せな生涯でしたね。最後までご飯をしっかり食べるなんて、ジョニーちゃんらしいです。
本当に、いい犬生でしたね。
ジョニーちゃんのご冥福をお祈りいたします。
Posted by まーちっちママ at 2007年09月30日 19:47
そうですか・・・。
ジョニーちゃん、これでやっと楽になれたんですね?。お疲れ様でした。そして、さようなら・・・。
最後に吠えたのは、きっとママさんにお別れが言いたかったんだね?。「今までありがとう」って。
最後にご飯も食べられたし見とってもらえたんだから、幸せだったに違いありませんよ。

そして、リタママさんもお疲れ様でした。
今は思う存分ジョニーちゃんを偲んであげて下さい。
そして、ゆっくりと気持ちの整理をして行って下さい。
本当にお疲れ様でした。
Posted by shylph-master at 2007年09月30日 20:11
ジョニーちゃん、リタママさんお疲れさまでした。私もなんだか信じられません・・
でもやさしい家族に囲まれて幸せな犬生だったと思います。心よりご冥福をお祈りいたします。
Posted by マロサファ at 2007年09月30日 22:14
初コメントが何ともこんな形に成るとは残念ですが、ジョニーちゃんは良い犬生を送れて幸せだったんだと思います。
最後に手の掛からない親孝行な旅立ち方がそれを物語ってるとおもいます。
リタちゃんの兄妹、ホークのオーナーとして、ジョニーちゃんの冥福をお祈りします。
ジョニーちゃん今までお疲れ様、そして有難う。
Posted by モノト〜ンズの父 at 2007年09月30日 23:51
リタママさん、ジョニーちゃん、本当にお疲れ様でした。
お食事も出来ている様子が拝見できたので、突然のことで信じられません・・・。
でも苦しまずに旅立てたのは幸せでしたね・・・。

ジョニーちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。
Posted by みらい at 2007年10月01日 00:22
お疲れ様…ジョニーちゃんは幸せ者だとS&Rママは思います。
あれこれ考えてもきっとお別れの時って「これでよかったのかな〜?もっと色々な事が出来たのかな〜?幸せだったかな〜?」凄い考えると思うけど…絶対幸せだった!!

きっとね〜天国で皆(家族)が来ても大丈夫な様に場所取りして皆を見守ってるよ〜♪

あまり気の効いた事が言えないでゴメンね〜

ジョニーちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。
Posted by S&R at 2007年10月01日 17:48
病院へ行く事も多かったジョニーちゃん。
お家で、家族の腕の中で、静かに眠る事ができて
幸せだったのでしょうね。
ジョニーちゃん「ありがとう。幸せだったよ!大好きよ揺れるハート」って
家族に伝えたくて吠えたんじゃないかしら?

私は実際にジョニーちゃんと遊ぶ事は少なかったけれど、リタちゃんとの話の時もいつも「ジョニーはね顔(笑)」って話してくれたママちゃん。
きっとこれからも、リタちゃん同様、ジョニーちゃんも一緒
なんだろうな〜犬(笑)って思ったりしています。。

ジョニーちゃん、ママちゃん、お疲れ様でしたm(__)m
心から、、ご冥福をお祈り致します。
Posted by マカまま at 2007年10月01日 18:27
かわいい桃太郎ママさんかわいい
コメント、本当にありがとうございます。
ジョニーはホントに我慢強い子で最後まで
懸命に頑張っていました。
ですから、このお疲れ様という言葉がぴったりな気がします。
ありがとうございました^^


かわいいまーちっちママさんかわいい
ありがとうございます。
ジョニーは飼い主の私から見ても幸せ者〜!と言いたくなる位です。
こんなに沢山の方がジョニーの旅立ちを見送ってくれて、最後はたっぷりご馳走も食べてパタッと。。。(笑)
悲しいという気持ちはあまり感じないくらいです。
まさにジョニーだ!という最後でしたよ〜^^


かわいいshylph-masterさんかわいい
コメントありがとうございます。
ジョニーも今は身軽になって駆け回っているんでしょうねぇ。
なんせ男前な性格の子でしたから。
さっさと楽しんでるんじゃないかな?笑

そうですね。
私も無理をせずにゆっくり自然にまかせて気持ちの整理をしたいと思います。
でも、不思議と悲しさはあまりないんですよぉ。
後からくるんですかねぇ、やっぱり。。。


かわいいマロサファさんかわいい
ありがとうございます^^
こうしてたくさんの方がジョニーを
偲んで、コメント下さるというのが
何よりの幸せです〜。
これから、皆さんから頂いたコメント読んであげるつもりでいます^^


かわいいモノト〜ンズの父さんかわいい
いえいえ、コメント本当にありがとうございます。
こういうときだからこそ、こうしたコメントが嬉しいんだなと実際にコメントを頂いて感じています〜^^
リタにもこういって頂けるような犬生を
送らせてあげたいなと思います。


かわいいみらいさんかわいい
どうもありがとうございます。
私もご飯を食べ始めてもうすぐ1週間というところだったので、ホントに不意打ちという感じでした。
でも、そんな最後もジョニーらしいと
思ってしまいましたけどね^^

ジョニーの話はこれからもちょこちょこ
していくつもりですので、是非また
遊びにいらしてくださいね〜〜〜♪


かわいいS&Rさんかわいい
みんなにそういってもらえて、リタママは
とっても幸せです^^
しかもS&Rママったら言いきっちゃいましたねぇ。(笑)
しかも、そうかぁ。
ジョニーったら場所とりまで。。。ぷぷ。
で、実際その時になったら、場所が小さすぎて全員は無理だったりしてね。(笑)
コメントありがとうです顔(笑)


かわいいマカままさんかわいい
うわぁ〜、マカままさんったら、
嬉しいことばっかり書いてくださっちゃって。(笑) でも、ありがとうですわーい(嬉しい顔)

ジョニーとリタって性格が逆で大きさも
中身と逆な感じでリタの話をするとき、
どうしてもジョニーも出したくなるんですよね。おかしくて顔(イヒヒ)
これからもジョニー話、がんがんすると思いますが、懲りずにお付き合い下さいませ顔(笑)
Posted by リタママ at 2007年10月01日 22:53
遅くなりましたが、ジョニーちゃんのご冥福をお祈りいたします。
寂しくなりましたね。
ジョニーちゃん、最後に、ちゃんと家族の皆に挨拶をして逝ったのね。
きっと『ありがとう』だったんだと思うわ。
最後まで家族に囲まれて、嬉しかったんだと思いますよ。

リタママさん、ご家族の皆さん、よく頑張ったわね。お疲れ様でした。

これからも、ジョニーちゃんのお話聞かせてください。
Posted by ロイ母 at 2007年10月03日 00:13
かわいいロイ母さんかわいい
ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
そうですね。日にちも時間帯も自分で選んで逝ったんだと思います。
状況全てが「私が自分で選んで逝くのよ」といっている気がしたので、あまり悲しいという気持ちはなかったです。
確かにもうあの姿を実際に見ること、触れることが出来ないのは寂しいですけど。

はい。これからもジョニーの話はチョコチョコでると思いますのでお楽しみに〜顔(イヒヒ)
Posted by リタママ at 2007年10月03日 20:01
しばらく来ていないうちに・・・・・

そんなぁ。。。
信じられません。。。
涙が止まりません。。。
ちょっと前までは立てるまでに元気になったと思ったのに。
やっぱり辛かったんだね。
今はもう虹の橋渡って広い芝生でかけっこしてるんだろうね。
でも、リタママ、家族は素晴らしいですよ。
ちゃんと見送ってあげる事が出来たし、ジョニーちゃんは幸せいっぱいだと思います!
リタママ家族にありがとうって言ってるはずだよ!

ジョニーちゃん、15年間お疲れ様です。
お空からリタちゃんやリタママ家族の事見守っててあげてね。
ありがとう、ジョニーちゃん。
Posted by びぃ at 2007年10月04日 11:22
かわいいびぃさんかわいい
ジョニーのことをこんなに思ってくれる人がたくさんいて、とっても嬉しいよ〜顔(笑)
らいちゃんとは婆様仲間だったジョニーも一足先に虹の橋を渡っちゃったね。
でも、最後がとってもジョニーらしくて、
スッキリした感じだったから、悲しいって気持ちはあんまりないの。
きっとジョニーが自分で逝くんだよって
精一杯伝えるように逝ったからだよね。
なんて飼い主孝行なやつ。。。わーい(嬉しい顔)

まあ、でも15年も一緒だったから、やっぱりなんか変な感じよね〜。
それに馴染むまでにはもう少しかかりそうだけど、これは時間が解決してくれるだろうし。゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン

コメント、本当にありがとね〜ぴかぴか(新しい)
ちゃんとジョニーにも伝えるわぁ〜。
Posted by リタママ at 2007年10月04日 18:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字