おしらせ メインブログは現在 新ブログ右お気楽コリーの生活左に移動しています。 宜しかったら、新ブログのほうものぞいてみてくださいね。 こちらも不定期で更新するかも。。。

2007年09月30日

そして今日

今日は選んだように休日。

ということで、家族が全員いる今日、火葬をしてあげることにしました。
ある程度前から覚悟は出来ていたとはいえ、やはり決心がいりましたが、
ジョニーもそう願っているだろうということで、
あまり遠くないところで立会いできるところを探し、
お願いしました。

しっかし、朝からとっても良いお天気でっ^^;
雨なんですよね〜。とってもいい降りで。
まさに雨女ジョニーらしいお天気たらーっ(汗)



続きを読む

ニックネーム リタママ at 20:39| Comment(6) | Jonieの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月29日

別れ。。。

タイトルでお察しの方も多いとは思いますが、

ジョニーが今日の夕方、6時半過ぎに
天国へ旅立ってしまいました。


まだ、半信半疑な感じなんですが、
どうやらホント。

まだ、整理しきれていないのですが、
少し書きたいと思います。
文章が多少(?)おかしくてもご勘弁を。
(。。。いつもですね、すいませんあせあせ(飛び散る汗))


続きを読む
ニックネーム リタママ at 23:30| Comment(13) | Jonieの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

食べてるよ〜^^

またしても長く間があいてしまいました。

その間のジョニーはどうだったかというと、
なんと自分でご飯も食べてくれるようになりました。

まあ、食べてるのは処方食ではなく、とっても美味しそうな
一般のシニア用缶詰なんですけどね。
それでも、とりあえずは食べることが先決ってことで。(笑)

一方、状態のほうはあまり良いとは言えない感じです。
ただ、数値は数日の血管からの点滴でかなり下がったので、
今週は通院で1日の水分を補うという意味で、皮下点滴(通常の2倍以上)に通っていました。

が、やはり入院治療の後、あまり気にならなくなっていたふらつきや
物へぶつかるなどの行動がまた出てきています。
今日に至っては、かなり気になるくらいになってきたので、
明日は朝一で病院へ行って来ようと思います。

う〜ん、まあ、仕方ないですね。
何度もいうようだけど、お歳ですから。

とにかく、体力的には食べれるようになったので、前回のような
危機的状態にすぐになってしまうということはないかなとは思うのですが…。


でも、食べ方は結構がっついてるって感じなんですよ〜^^
ってことで、面白みのないお食事風景ですがムービーに撮ってみました。

〜ジョニーのお食事ムービー〜
ニックネーム リタママ at 21:48| Comment(4) | Jonieの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

のんびり〜♪

ここ連日あっぢ〜日が続いておりますねぇ。
今日も気付けば太陽が照りつける夏〜な感じになっておりました。
ので、リタの朝散歩。。。行きそびれた次第です。。。ゴメンよ、リタ。


昨日のブログでも書いたのですが、ジョニーが昨日、少量ですが
缶詰のフードを食べたことと朝の調子も悪くないということで
今日は病院へ行かずに様子を見ることにしました。

ということで、朝から慌しく病院へ走ることもなく、今日は土曜と
いうこともあって、久し振りにのんびりと過ごしました〜わーい(嬉しい顔)

J&R-070922-1.JPG
 折角敷いたペットシーツを剥いでしまっているジョニーたらーっ(汗)

お粗相がクッションにしみないように敷いているペットシーツを
昨日あたりから引っかいて剥いでしまうようになっちゃいました。

それまでは、ペットシーツを剥ぐこともなく、オシッコ・ウ○コともに
そこで抵抗なくしていたんですけどね。
それだけ、体調が回復したってことなんでしょうけど、マットはそれしかないんだし、たのむよ〜〜〜ぁぅ(TT; )( ;TT)ぁぅ

J&R-070922-2.JPG
私がペットシーツを敷きなおす。それをジョニーが剥がしていく。を繰り返し、やっと疲れて寝てくれました。

すると、ジョニーが寝るのを待っていたかのように、デカイやつ登場!
ケージの上においてある、ジョニー用のポカリや流動食の残りを
狙ってます。
J&R-070922-3.JPG
Rita:もうジョニー婆、終わったんだから、残ったの食べていいのよね?ね?

いつの間にか、そんな風に覚えてしまったらしいリタです。。。顔(汗)

続きを読む
ニックネーム リタママ at 23:58| Comment(5) | Jonieの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

ちょっとだけど・・・

ジョニーへの沢山のメッセージ、ありがとうございます。
こうしてブログを始めたことでたくさんの皆さんから、暖かい気持ちを
いただき、私もとても励まされています。
コメントに対する返信が滞りぎみで申し訳ありませんが、とても嬉しく読ませていただいています。
申し訳ありましぇんが、追々書いていきたいと思いますので、
ご勘弁下さいませ〜。


さて、本題のジョニーの状態について書きたいと思います。

J&R-070919-0.JPG
またしてもジョニーにケージを取られ、以前使っていたサークルを再集結させ、部屋もエアコンの使えない私の部屋へ。
残暑が戻ってきちゃったので、クールマットを入れ、さらに1日扇風機は回りっぱなし、北側の部屋なのでなんとか大丈夫な気温になっている様子です。
でも、ケージより広くてサークルに静かな部屋。全く嫌がる様子もな く^^;
というか、ハウスする時にかならずフードがもらえるので喜んで入っていきます。(笑)


続きを読む
ニックネーム リタママ at 23:59| Comment(10) | Jonieの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

急に


ジョニーが昨日の夜中から急に体調が変化。
かなり良くない状態になってしまいました。

朝は更に良くない。。。
そんなわけで、午前中に急遽病院へ。

検査・診察の結果。
やはりかなり悪い状態とのこと。

選択肢をいくつか上げていただきましたが、
念のため、入院での治療でお願いしました。(先生も出来るなら、これかなとおっしゃっていました)
とりあえず、1日入院で、明日は夜にお迎えに行きます。
少しでも良くなってるといいな。

細かいことはまた改めて書きますが、今日はとりあえず報告まで。

ニックネーム リタママ at 22:10| Comment(10) | Jonieの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

久し振りの更新

まだまだあつ〜い日々が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか〜^^

なんて、少しずつでも更新していくなんて、言っておきながら
気付いてみたら前回のブログから1週間もたっていますねぇ。。。

あれから、またしてもジョニーさんの調子が悪くなり、
最近ではよくあることになっていますが、下痢になってしまいました。

J&R-070917-1.JPG
 ジョニーの匂いのする場所に必ず入りたがるリタ。。。

続きを読む
ニックネーム リタママ at 23:42| Comment(4) | J&Rの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

最近のブログ生活

 ランでもお馴染みのお友達、ウエスティの龍之介くん。実は朝のお散歩でもよく会うんで〜す♪そんな朝のお散歩での2ショット黒ハート
J&R-070909-0.JPG
Rita:お写真撮るって。綺麗に撮ってね。
       龍ちゃん:僕はハンサムに宜しく〜♪
 
ここ最近は、ジョニーの急激な生活の変化の為、ブログの更新も滞りがち。
それも半分ボーッとした状態で書いている感じなので、
文章もちょっとおかしい。。。(笑)

それでも、ジョニーやリタの健康等の記録の意味も兼ねてと
思い、なるべく調子やなんかの変化も書くようにしていますが、
なんせ文章を書くのが遅いので、ブログをアップするのがやっとこと
いう感じ。
いつも皆さんから暖かいコメントを頂いておきながら、皆さんのサイト
を観覧する余裕がなく、申し訳ない限りです。

私自身がこの生活ペースに慣れてくれば、またブログも
もう少し頻繁に更新できるんじゃないかなと思うんですけど・・・。

今日のジョニー 〜突入!!〜
ニックネーム リタママ at 21:38| Comment(4) | J&Rの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

いただきもの♪

台風9号。大変でしたねぇ。
我が家付近でも荒れましたが、被害は特になしという感じでしょうか。
明日も暑くなりそうな気配でちょっと憂鬱ですが。。。


さてさて、今日は少し前に頂いたものをご紹介〜!

で、頂いた物とはなにかというと、
   それは下こちら下
J-070906-1.JPG
 リタ用にと頂いたでっかい“バリケン”

このバリケン。
実は、友達が引越しをする際にバリケンを買い換える(バリケンサイズの大きすぎが理由)ということで、使うならともらったものなんです。

奥に写っているリタの入ったケージと比べると大きさがわかると
思いますが、リタが奥のケージに入っているということは。。。。

誰が入っているのか!?
ニックネーム リタママ at 20:50| Comment(0) | わんこグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

ジョニーのシニアマット&経過報告


やっと出来ました〜〜〜ClapClap
ん?何が出来たかって?

それは、以前に「つくっちゃえ!」で載せたジョニー用のシニアマットのカバーが出来たんですっ!
・・・・・・・というか、買ったといったほうが正しいんですけど・・・はは。

J&R-070904-0.JPG
 
どうでしょう?結構、それらしく見えるでしょ?
なんちゃって、実は市販の長座布団用カバーに入れただけなんですけどね。
じゃあ、サイズはどうしたかって?
合ってないままですよ、もちろん。まぁ、大は小をかねるってことで
余った部分は折って使ってます。

J&R-070904-00.JPG
 Rita:手抜きよね〜。でも、気持ち良いから気にしないの。

そうそう、相手はワンコだしぃ〜、私も気にしないタイプだしぃ〜、
効果に変わりはないってことでいいことにしました。(笑)

そして、このマットを作る最大の理由になった「床ずれ」はどうなったかというと、綺麗さっぱり!治りましたよ〜Good
このマット、作った甲斐があったってことかな?
まぁ、良かった良かった。


話は変わって、今日の我が家周辺は随分蒸し暑いお天気でじだ〜〜ダッシュ(走り出すさま)

まぁ、窓を開ければ風が通っていたし、何とかエアコンはつけずに
いられましたが、リタはお気に入りの玄関のタイルの上へ。

ここで気になることが一つ。
それはリタが伏せる時の音。「ゴンッ」って鈍い音がかなり大きく聞こえます。肘が壊れそうだなぁって思っていたのですが、今日は一時の暑さに比べれば、マシってことで例のマットを敷いてみたところ。

気持ちよさげにその上で寝てくれましたよ〜。
J&R-070904-2.JPG
「ゴンッ」って音もしないしね。

今日は1日出掛ける予定もなしってことで、リタは午前中はずっと
フリーに。あちこち場所を変えながら好きに寝ていたみたい。

午後からはジョニーも少し暑そうってことで、リタお気に入りの清涼ポイント、玄関においたマットへ誘導してあげたら、これまた気に入ったようでそのままお寝んねモードへ。
J&R-070904-1.JPG
直接当たる外からの風も気に入ったよう。

気付くと、こんな状態に。。。
J&R-070904-3.JPG
熟睡していましたよ。でも、頭がマットから落ちてますよ〜あせあせ(飛び散る汗)

上から見るとこんな感じ下
J&R-070904-4.JPG
マットの回りにある散らばったような靴たちは外から帰ってきた家族のです。
ジョニーとマットが玄関を占領していたのでこうなりました。(笑)

〜ジョニーの経過報告〜
ニックネーム リタママ at 23:59| Comment(6) | J&Rの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする