おしらせ メインブログは現在 新ブログ右お気楽コリーの生活左に移動しています。 宜しかったら、新ブログのほうものぞいてみてくださいね。 こちらも不定期で更新するかも。。。

2007年08月31日

夏バテ!?

ここ数日、ジョニーの調子が下降気味です。
そろそろ夏の疲れのせいかなぁ。
時々、急激に気温が下がる日もあったし。
そんなことで、またしても随分老け込んできた感じです。

痴呆の度合いも随分、危ない感じ。
今までは部屋の角や、物にひっかかってるような状態だったのに、
狭くても止まるまで突き進むようになっています。
その程度も体全体の調子が悪くなってくるのと一緒に変化している気がします。


食事についても、最近では自分から水分を取りに行くということが出来にくいようなので、時間で注射器からも水分をあげています。
J-070831-1.JPG

それと食事のときに缶詰をうす〜くのばしてスープ状にして飲ませています。
かといって、最後にお皿の底に残る缶詰の具は食べないので、食事の分の缶詰は、食べる分は取っておいて、後であげます。

トイレにも行き着けないのかな?ということが増え、
つきあたりの玄関あたりで粗相してしまうことも増えました。
なので、ジョニーが起きると、とりあえず、なるべくトイレへ連れていくようにしたりして。
それでも、なかなかしないんですけどねヽ( ̄、 ̄A) フキフキ
諦めた途端に廊下でしちゃったりということも。。。o(ToT;)

それでも、まだ自力で動けるし、お散歩も行きたがるし、
まだ大丈夫だよね。ジョニー。
がんばろうね〜^^

こちらは能天気リタ。でも、この子のおかげでジョニーも私も元気付けられてます。
R-070831-1.JPG
 Rita:むにゃむにゃ。もう食べれないよ・・・
 って、どんな夢をみてるんでしょうね^^
〜さらに異変!?〜

ニックネーム リタママ at 20:26| Comment(6) | Jonieの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

リタの誕生日プレゼント2 〜だるえもん〜

昨日に引き続き、今日は皆さんの関心も高かった「だるえもん」君と
リタのやり取り(?)を見ていただきましょう。笑

と、その前に、
今回のムービーを取った後、そのまま「だるえもん」君で遊んでいたのですが、その時にリタが咥えているだるちゃんの足を引っぱりっこする
形になりました。

 「ブチッどんっ(衝撃)」という音とともにだるちゃんの足が。。。。
          と、取れましたo(TヘTo)

   こんなことに...もうやだ〜(悲しい顔)
J&R-070827-1.JPG
早くも負傷です。
 慌てて傷口を縫い合わせて、なんとか回復。
J&R-070827-2.JPG
このとおり、一応元通り?にはなりましたが、
なんともかわいそうなだるちゃんです。
このだるえもん君、引っぱりっこにはむいていないようです。


それでは、負傷前のだるえもん君とリタのお戯れ風景をどうぞ。
かなり長めのムービーなので、お時間のある方だけ
こちらをクリック下下
〜リタとだるえもんのやり取り〜
ニックネーム リタママ at 23:59| Comment(3) | わんこグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

リタの誕生日プレゼント1 〜ビックリボーン〜

昨日は、町内のお祭りでした〜。
今年は我が家もお手伝いがあったので、なんとなくドタバタ。
リタも夜に少し出ましたが、浴衣のお姉さんや子供たちが気になって
落ち着かず、最後には飽きてしまったみたいでした。

そんなこともあって、今日は知事選挙があったのに、家族全員で
すっかり忘れてました。気付いたのが、確かお昼頃。。。

結局、夕方のお散歩に合わせて行ってきました。
でも、まだまだ暑くてジョニーはお留守番。
写真も撮らず終いでした。


さてさて、随分遅くなりましたが、今年のリタの誕生日プレゼントの
一つ。「ビックリボーン」をリタが食す様子をちょこっと
お見せしちゃいます。

といっても、特に面白いことはないんですけどね。笑




ついこの間まで、同じビックリボーンでも、しゃぶり尽くしたものを
齧っていたので、新しい骨になって本人もさぞ嬉しかったことでしょう・・・たぶん。


このビックリボーン、こちらのお店で購入しました。
ニックネーム リタママ at 22:10| Comment(2) | わんこグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

映画鑑賞会!?

リタの誕生日プレゼントを試した結果を楽しみにしていてくれた方も、もしかしたらいるかもしれませんが、只今編集中につき、
もうしばらくお待ち下さいませ〜^^


ということで、今日は映画鑑賞会でも。。。
なんちゃって。ちょっと違うんですが。

皆さんのおうちのワンちゃんは、テレビを見ることがありますか?

我が家のリタは、時々首をかしげて一生懸命見ていることがあるんです。
で、思い出したのがこの映画。
     「ターナー&フーチ/すてきな相棒」
            という映画です。

知っている方がいるかしら?
私の好きな映画の1つで、トム・ハンクスが主演です。

田舎町の刑事とある事件を目撃してしまったワンコで犯人を
追い詰めていくような映画。
その中でトム・ハンクスとワンコのやり取りが凄く楽しいんですよね。

それをリタに見せてみようと思ったのですっ!
どんな反応を示すのか、ちょっとドキドキしながら、
ビデオを流してみましたよ〜。
画面を見てくれるのかっ!!

どんな反応を示したか、気になって眠れないという方は
こちらをどうぞ下

映画「ターナー&フーチ/すてきな相棒」を見る
ニックネーム リタママ at 23:58| Comment(5) | Ritaの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

リタ〜2歳のお誕生日〜

J&R-070817-1.JPG

今日でリタもめでたく2歳!
あっという間にこんなに大きくなっちゃったんですねぇ。

中身はまだまだお子ちゃまな気がしますが、、、、
そうですねぇ、少し大人になったかな?
以前は目に付くものをかたっぱしから咥えて持っていっていたのに、
最近は随分減りましたし、人に飛びつくこともほぼなくなりました。

そう考えてみるとやっぱりちゃんと成長してたんですね"「(。-д-。)
当たり前のことなんですけど、改めてしみじみ感じました。


さてさて〜〜〜♪
そんなしみじみなお話はここまでにして、
今回もジョニーのお誕生日同様に超簡単ケーキでお祝い(?)しましたよ〜顔(笑)

今回、ジョニーがケーキを食べられる状態ではないので別メニュー。
リタは贅沢にもケーキ丸々1つゲットです。

  下今回の超簡単ケーキ下
 J&R-070822-0.JPG
左:リタ用  右:ジョニー用

リタのケーキはジョニーの時と同じものです。
ただ、トッピングに犬用クッキーとお友達からもらった
ジャーキーを使いました。

そして、ジョニーのケーキ。
今はちょっとしたものでも下痢をしてしまうジョニーの為のケーキです。、、、といえば、聞こえはいいが実はこれ、いつも食べている処方食の缶詰が材料です。
型で抜いて、上に粉のサプリを振りかけて、ボーロといつものサプリで
トッピング。
まさに、なんちゃってケーキ。あはははたらーっ(汗)

それでは、ケーキでおめでとうの模様をどうぞわーい(嬉しい顔)

〜ケーキでお祝い会の様子〜
ニックネーム リタママ at 23:59| Comment(7) | Ritaの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

明日はリタのお誕生日バースデー

いよいよ明日でリタも2歳になります。
早いものですねぇ。

まだまだ困ったちゃんですが、皆様に支えられつつ、飼い主ともども
何とかここまでやってこられました。
これからも、至らぬ飼い主と能天気リタをどうぞ宜しくお願いいたします。




さてさて、明日は誕生日ということで、ジョニーの誕生日の時同様、
例のケーキもどきを作ってあげようかなと思っております。
今回、リタは丸々1個もらえる予定。

なぜなら、ジョニーはちょっとお腹の調子が良くないから。。。
でも、それではあんまりなので、ちょっと考えてることありです顔(イヒヒ)
ジョニーの時だって、3分の1取られたんだから、
なし!なんてことにはしないわよ〜^^


それと、お誕生日なので、ちょっと奮発!
プレゼントをいくつか用意しましたよ〜Good
R-070821-1.JPG
Rita:何?これ。いいものなの?




続きを読む
ニックネーム リタママ at 23:58| Comment(12) | Ritaの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

自前サマースタイル


この時期になると、トリミングでサマーカットをするワンちゃんが
増えますが、我が家のリタは少し前から毛がどっちゃり抜けて
只今、自前サマースタイルでございます。


 自前サマースタイル
J&R-070817-1.JPG
お腹の毛なんかスカスカ。
全体的にも随分抜けて、ボリュームダウンしています。

見た目的には少々貧弱な感じはありますが、
リタは抜ける前に比べると、少しではありますが涼しくなったようだし、
私もシャンプーが楽になるだろうし、丁度良い良い^^

それに座っちゃえば、お腹のスカスカはわからないですしね顔(イヒヒ)
J&R-070817-2.JPG
 Rita:でも、やっぱり暑いです。。。
  そりゃあ、夏だもの。しょうがないでしょ。


そうそう、今日は久し振りに窓を開けて、自然の風で夜を過ごせています。
夕方から、風が出て、どんどん涼しくなりました。
今は風が冷たいと感じるくらいです。

やっとですねぇ。
ここのところ、夜も窓を開けると熱風。みたいな日が続いてましたから。
やっぱり自然の風が一番ですね。
ジョニーもリタも気持ち良さそうに寝ていますよ〜眠い(睡眠)


ニックネーム リタママ at 23:08| Comment(3) | Ritaの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

いつもと違う朝散歩


今日の朝は珍しく父が一緒してくれましたよ顔(イヒヒ)

朝の散歩に出ようとしたら、もそもそっと起きてきて
突然「目が覚めちゃったから、付き合うぞ」だそうです。。。"「(。-д-。)

これはリタが喜ぶと思いきや、、、

意外にもまったりな2人、、、笑
J&R-070815-0.JPG
Rita:あ、暑いれす。

あのぉ、もう少しシャキッといきませんかぁ。


その後も、まったりね。
J&R-070815-1.JPG
Rita:あのぉ、この人、ご褒美くれないんれすけど。後ろの方、何とかして下さい。

 わ、私ですか、、、。今日くらい我慢したら?


なんとも平和というのか、なんとゆうのか。
まぁ、とにかくいつもと違うお散歩。
良かったね(?)。リタさん!


日中はやっぱり猛暑。
1日、エアコンの効いたおうちの中でひたすら寝てた2匹でした。
J&R-070815-2.JPG

予定では今日、マットのカバーに使う布を見に行こうと思っていたのに
あんまり暑いので、やめちゃいました。
ということで、未だにタオルを巻いただけのマットを使用中です。


ニックネーム リタママ at 20:07| Comment(4) | Ritaの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

作っちゃえ!

昨日、寝床のマットを変えると書いたところですが、
シニア向けマットを買おうにも、今はどこもお盆休み真っ只中。
ってことで、うちにあるもので作っちゃうことにしました。


さてさて、作るといっても、シニア向けってことですし、材料の調達も
難しいかっどんっ(衝撃)

と、思いきや、一番重要と思われるクッション素材に使えそうな物を
発見!
それは!人間用の「波型低反発マットレス」

これなら、文句なしだろうってことで、とあるベッドから失敬してきました。
。。。。って、それ、私のベッドじゃんねぇ。
自分でゆっといてなんだけど、これじゃなきゃダメかなぁ。
私、このマットがないと腰が痛くなるんだけど顔(泣)
  まぁ、でも、人間用なら調達も楽だろうし、愛するジョニー様の
  為だものね、暫く我慢よ、私。。。(i∀i*)


さて、話を戻しまして、お次はカバー。
ま、これはとりあえず、バスタオルあたりで良いでしょう。

早速、作業開始!
マットレスをカバーから取り出して、ケージのサイズに合わせて、
適当に切っちゃいます。

チョキチョキチョキ。。。。はさみ
ハイ!とりあえず、出来上がりexclamation&question
 (って、切っただけじゃん。笑)
まだ、カバーにはなってませんが、どんな反応を示すのか、
敷いてみましょっ顔(笑)

J&R-070814-0.JPG
 これが波型低反発マットレス。
安物の人間用だけど平らな低反発より更に圧もかかりにくいだろうし、
蒸れにくいのではないかしら?ってことで採用。




わんこの反応はいかにっ!
ニックネーム リタママ at 23:08| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

今度は!?


昨日気付いたのですが、ジョニーのお尻の一部が膿んでいたので、
今日、病院へ行ってきました。
診断は、まさに年寄りの悩みの1つといえるようなもの。
それは「床ずれ」。。。です。


実はもう数年前からお尻周りのお肉が随分と落ち、床ずれとはいかないものの、少しでしたが炎症をこしてしまうことが年に数回程度あったんです。
なので、環境を見直し、寝床のクッションを低反発のものに変えてみたりとしていました。

それが、リタが来てからというもの、それまで散歩以外は殆ど寝て過ごしていたものが、うちの中でもよく動くようになったせいか、
約2年で軽いものが1度あった程度で済んでいたんですよ。

ですが、ここ最近、さらに老いも目立ち始め、ここ数日の猛暑で
寝る時間が一気に増えたのが原因かなと思います。
しかも、リタ用ハウスのスノコの上で。。。。

え〜ん・゜・(PД`q。)・゜・
気をつけてはいるつもりだったのに、かわいそうなことをしちゃいました。
これをふまえて、明日から床ずれ防止対策を練り直す予定です。
まずは寝床のマットを変えるかな。


う〜ん、それにしても歳をとると本当にいろいろ出てきますね。
まあ、とりあえず、それ以外は元気にしているジョニーさんです^^





ニックネーム リタママ at 23:48| Comment(4) | Jonieの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする