おしらせ メインブログは現在 新ブログ右お気楽コリーの生活左に移動しています。 宜しかったら、新ブログのほうものぞいてみてくださいね。 こちらも不定期で更新するかも。。。

2007年07月29日

選挙の日の朝は。。。

 J&R-070729-5.JPG

ここ1年位のことなんですが、選挙がある日の朝は
家族でお散歩も兼ねて、朝1番で投票に行っています。
ということで、今回も家族で朝一投票へ行ってきました〜^^
家族で行けばワンコがいても交代で外で待機できますからね。

今回は母が交代してくれたのですが、私が投票し終わって
出て行くと、、、

続きを読む

ニックネーム リタママ at 23:59| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

お祭り 〜阿波踊り〜

今日も暑かった〜顔(え〜ん)
暑さはともかくとして湿度がもう少し低いといいんだけどね。

それでも今日は夕方にドッグランへ。
ここのところ、あまりの暑さにドッグランへあまり行ってなかったので
嬉しそうでしたよ。

お友達と追いかけっこしたし、お友達のボール投げの邪魔もしたし(笑)、お友達のママたちにもいっぱい撫でてもらったし、、、ついでに
よだれもつけてたような。。。皆様申し訳ございませんでした (。-人-。)

その勢いで、ついでに地元で丁度やっていた阿波踊りを見物に
行ってきましたよ。

ただ、ジョニーさんは白内障が進み、夜のお散歩は危ないので不参加。
リタは逆に今回がお祭り初参加。
人ごみも太鼓の音も初めてだから、どんな反応をするのかな〜顔(イヒヒ)

  お祭りへいざ!
R-070728-1.JPG
 Rita:ねぇねぇ、どこだか知らないけど早く行こ〜よ〜

続きを読む
ニックネーム リタママ at 22:54| Comment(4) | Ritaの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

最近のお食事

  J&R-070724-0.JPG
 Jonie:あたしの食事をおみせするわっ♪

まず、少し前にミニミニおにぎりで薬を飲ませると言う話をしましたが、最近は随分食欲も回復し気になる症状も治まったということで、お薬もひとまず終了しました。

その時に試しだからと1缶買っていた缶詰フードが思った以上にジョニーが気に入った様子。
現在ではドライのふやかしたものだけではベロッと出すことと、またいつ体調が悪くなって食欲がおちたりしても安心なようにということで缶詰1ケース買ってきちゃいました。
J&R-070724-1.JPG
これだけあれば、当分は大丈夫よね^^

それでは、最近のジョニーの食事を!



〜ジョニーのごはん〜
ニックネーム リタママ at 23:59| Comment(2) | Jonieの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

お揃いの服で。

今日の夕方散歩。
出る頃には雨がぽつぽつ。。。。がーんどんっ(衝撃)
これはいけない!本降りにならないうちに行ってこなくてはっexclamation×2

ということで、まだポツポツ程度なのでTシャツでいいかな?
でも、1頭ずつ行っている時間はないよね?

そんなわけで、2頭一緒にレッツゴー手(グー)
しかも、Tシャツはお揃いちゃんです。
以前にも紹介した黄色のTシャツでカッコよく、、、
はないですけど、お揃いTシャツで並んで歩く姿は
微笑ましくはあるような。ね。笑
〜お散歩ムービー〜
ニックネーム リタママ at 22:40| Comment(6) | J&Rの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

初めての場所

今日のお天気は曇り。

湿気はあるものの割と過ごしやすいかな。
ってことで、買い物がてらリタのお散歩もいっちゃいましょう!
買い物といっても、買い忘れていた化粧水1本なのですぐ終わるしね。

ってことで、出発、、、、
なんか結構混んでる。。。

化粧品を買うお店へつく頃には結構な時間。
本当は帰り道をちょっとそれたところにある運動公園に寄ろうと思って
いたんだけど、つく頃には薄暗くなっちゃいそうってことで、
前から気になっていたお店までの道のりの途中にある遊歩道?を
歩いてみることにしました。

丁度その道沿いに時々寄るお店(駐車場広め)もあったので、買い物(予定はなかったんだけど。)ついでに駐車場をそのままお借りしちゃいましょう。

〜お散歩へ〜
ニックネーム リタママ at 23:23| Comment(2) | Ritaの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

天然リタ

今日は数日前に載せた“天然ジョニー”の続編。
“天然リタ”と題しておとどけしたいと思いま〜す♪

さて、今日の主役リタは、結構おとぼけな性格のお方なようで、
いろいろと理解不能なことやおドジをやらかしては
私達を笑わせてくれます。

ジョニーとはまた一味違った天然ぶりをどうぞ!



(撮影は冬です。)

前にジョニー用のベッドに入るのが好きなことは書きましたが、
この時はその後、こんな感じでクッションの下にもぐろうとしたのか、
はたまた亀になりたかった(笑)のか、こんなことになってしまいました(*^m^*) ムフッ 

それにしても、何がしたいのか。。。
この頃は結構よくやっていました。こういう状態になると
暫くそのままジッとしているんですけど居心地がいいんでしょうか。

そういえば、リタがまだ小さかった頃にも一回り小さなベッドで同じことをやっていたことがありました。



ニックネーム リタママ at 22:13| Comment(3) | Ritaの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

晴れてお出かけ!?

今日は久し振りにスッキリ雨も上がり、
恒例のお墓参りへ。

と思っていたら、曇ってきちゃいました。
慌ててお出かけ。
折角曇ったので、ワンコたちも参加させましたよ。
ここのところ、ちょっとボケボケなジョニーさん、今日は2列目で私が抱っこ。
ついでにリタも2列目の足元へ入れてあげました。

帰りにはお買物のためにスーパーに。
私と祖母、そしてワンコたちは車でお留守番。

ワンコをとる為に助手席に移動して振り返ると、
なんと私がいた場所にしっかり陣取っていたリタでした。

J-070716-1.JPG
 外を眺めるリタと眺めたいのに窓が遠いジョニー

ジョニーの右隣には祖母が座っていたのですが、私が助手席に移動中、
ずっと落ち着かないジョニーを撫でていてくれました。
撫でてもらっている間はクンクン鳴かないんですよ。
ちょっとしたことですが、今のジョニーにとっては大きな安心に
つながっているのかも。。。



ニックネーム リタママ at 23:22| Comment(2) | J&Rの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

薬を飲もう!

今現在ジョニーが飲んでいる薬は、サプリも含め4種類、5粒です。

ですが、それを飲ませるのは至難の業。
若い時は喉のほうに薬を入れ、ゴックンするまで口を押さえていれば
簡単に飲ませることができたんですが、
今では何分口を押さえていてもゴックンせず。
飲んだと思って離すと見えない所で出していたりするんですねぇ。

かといって、ご飯にまぜても上手く食べてくれることがなかなか
なくて少々困っております。笑

ということで、違う方法を試すことにしました。
私の働かない脳が考えたのは
題して「ミニミニおにぎり作戦」なんちゃって。

それでは、画像とムービーを交えてどうぞ♪



〜ミニミニおにぎり作戦〜
ニックネーム リタママ at 20:29| Comment(4) | Jonieの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

今日はバッチリ!?

今日の夕方散歩の時間、そろそろっといい雨になってきていました。

ってことで、今日もレインコート&スヌードだね^^
前回は胸の毛がはみ出しちゃっていたので、今回はしっかり
しまうぞー!!

リタのレインコートはエプロンとマントに分かれているので、
エプロンの首に巻く部分をしっかり首の根元から装着して。。。

そしてマントの首部分のほうは、胴長リタに合わせ、ゆったりめに
つけて、しっかりお尻もカバーしましたよ。

するとどうでしょう。
結構良い感じに胸の毛もかくれてくれました。

R-070714-1.JPG
 どう?結構綺麗に隠れたでしょ。

お散歩に出る途中、お隣のおうちの玄関先に傘が広げてあったのですが、リタったら「いつもこんなの置いてないじゃん」とばかりに
必死でチェック中。
R-070714-2.JPG


なにはともあれ、今日はしっかり全体をカバーできたので、
足以外はほとんど濡れずにすみましたよ〜^^
これなら雨の日散歩も苦にならずに出られるね。

〜ジョニーの様子〜
ニックネーム リタママ at 23:18| Comment(2) | J&Rの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

う〜ん。。。


う〜ん、またしてもジョニーの調子が悪いことになってる。。。
今回は腎臓からの不調というよりは、ここのところの天候によるところ
のよう。

1週間ちょい前くらいかなぁ。
天気は常に曇りの湿度たっぷり。しかも、少し肌寒いくらいだった。
ここ数日は逆に湿度たっぷり気温も高めが多いくらいになってますが。。。

その冷たい湿気を帯びた風が直接あたり続けたことによる体調不良の
ような気がします。
一応、少しは直で風があたらないように対処したつもりだったんだけどなぁ。

すでに病院にも行って3種類の薬ももらい、随分良くなってきては
いるみたい。

でも、先生がこの3種の薬のうち、1種についてちょっと高齢の
ジョニーにはもしかすると副作用が出るかもとおっしゃっていたんです。
もし、出た場合はすぐにやめてとおっしゃっていたのですが、今まで
そういうことはなかったので、あまり考えていませんでした。
ですが先生の心配的中。出ちゃいましたよ。副作用!?が。

とにかく、落ち着かず、あっちにこっちにウロウロを続け、夜も
なにやらあまり寝付けなかった様子。
極めつけは息の上がり具合。リタ以上にハアハアし始めたので
即薬を中止しました。

薬をやめた日の夜には少し落ち着き、夜もジョニーのケージの近くで
寝ましたが、特にウロウロする様子もなくなり、
今日は逆にずっと寝ていました。
いつもの風景です。ちょっとホッとしましたが、
少し食欲がない気がするので、様子によってはもう1度病院へ行ったほうがいいかもしれません。

それにしても、副作用について事前に説明(症状の内容も聞いていました)があったので気をつけて見ていられて、
副作用だとわかりましたが、知らなかったらどうなっていたか。

改めて、先生との密なやり取りや説明の重要性なども実感した出来事でした。
これからも疑問・質問などガンガンしていこうと思ったりして。
先生だって人間ですから説明し忘れるってこともないとはいえないですしね。

とりあえず、他に何もなければ薬がなくなる頃に病院へ行く予定です。
ここのところ、何かと病院へ行く機会のかなり多い我が家です。



ジョニーの現在は、、、ぐっすりお休み中です。


ニックネーム リタママ at 23:53| Comment(2) | Jonieの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする