おしらせ メインブログは現在 新ブログ右お気楽コリーの生活左に移動しています。 宜しかったら、新ブログのほうものぞいてみてくださいね。 こちらも不定期で更新するかも。。。

2007年06月30日

リタ 完全復活!

今週の初めにリタが抜糸したことはすでに書きましたが、
その2日後の20日には、かなり久方振りにいつものドッグランへ
行ってきちゃいましたよ♪
もちろん、病院へ抜糸にいった時にドッグランに行ってもいいかどうかは確認をしました。

とにかく久し振りだったので、ホントだったらお友達の沢山いる時間に遊びに行きたかったのですが、なんといってもリタはダブルコートが自慢のコリーちゃん。
夕方、お散歩に出て行けるのは皆さんが帰る頃。
この時もリタが到着した時には皆さんお帰りのときでした。
あ〜、残念。リタ、ちょっと寂しいね。

、、、なんちゃって、今回は違ったので〜す。
実は、ドッグランへの途中で、なんと丁度これからドッグランへ行こうとしていたS・プードルのELLAちゃん(“ELLAちゃんと勉強会”参照)と遭遇。
そこで、ドッグランで遊ぶ約束をしていたんですねぇ。
久し振りのドッグランがELLAちゃんと一緒なんて
良かったね^^
ってことで、この日はELLAちゃんにたっぷり遊んでもらいました。
手術の影響ももうないみたい。
リタ、完全復活〜!!

 R-070630-1.JPG
   帰る前に記念撮影。

久し振りに大満足のリタさんでした。チャンチャン♪

ニックネーム リタママ at 21:11| Comment(2) | Ritaの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

ビックリボーン!?

以前にラビ姉ちゃんのブログで紹介されていた
“超特大の骨”

いいなぁと思いつつ、常に売り切れな感じ。。。
ものぐさな私には頑張って買おうという根性もなく、そのままに
なっていました。

ですが、最近、いつもお世話になっているお店で見つけましたよ。
デカイ骨!
ラビ姉ちゃんが紹介していた骨ほど大きくはないですけど、
普段あまり目にしないくらいのサイズだと思います。
これなら、そうそうなくならないだろうし、変に中途半端な大きさに
壊れることも少ないかもと買ってみました。

R-070626-1.JPG
 比較の対象がないとわかりにくいでしょうか。
  重量は1.1kgほど。



続きを読む
ニックネーム リタママ at 23:28| Comment(5) | Ritaの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

抜糸完了!

今日はリタの避妊手術から約2週間になるということで、
病院にジョニーを伴って行ってきました。

あ、それとジョニー用の処方食も買ってきました、、、
というか、こちらが本命でした。
今日買わないと明日の朝からジョニーがご飯を食べられないという状態
だったので"「(。-д-。)

J&R-070625-1.JPG
 抜糸も終わって帰るところ。
 にこにこなリタ&何故?な表情のジョニー


とにかく、夕方、病院へ2頭を連れていきました。

リタがこの間の避妊手術&入院で病院を嫌がるようになるんでは
ないかと心配だったので、今日はドキドキでした。

実際に行ってみると、病院へ入るのを嫌がる様子は全くなし。
逆にドアを開けるとすすんで入っていくぐらいでした。

なのに、不思議と待合室ではイスに前足を乗せて立ち上がり、
窓越しに外へ行きたいとでもいうように
ソワソワ、ソワソワ。。。。

自分で入ったんじゃんたらーっ(汗)
今日は嫌がることもあるかもと我が家で一番のおやつを持参。
においをかがせると目がキラキラ〜・・・顔(汗)
まあ、待合室では大丈夫ね、第一関門突破ですな。

そんなリタの脇でジョニーはいつでもおめめキラキラ〜、、、はははっ。
リタもまだまだジョニーのイヤシ度にはかなわないね。
ジョニーは注射が刺さっている状態でも食べ物一番でボリボリ食べる
子ですからぁ〜顔(笑)


どうなる!? 〜診察室〜
ニックネーム リタママ at 19:28| Comment(3) | Ritaの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

並んでお休み


  ある日の夜のお写真
J&R-070624-1.JPG

我が家ではちょっと珍しい光景なんですよね、この感じ。
どんな感じって?
それは並んで寝てるってことなんですね。
別にくっついているわけではないのですが、
我が家ではこれでも近い距離なのです。

何故珍しいのか、それはリタさんがジョニーの近くでは
リラックスできないからじゃないかな。
だって、いつ怒られるかわからないし、
いつ踏んづけられるかもしれないですからねぇ。

でも、リタもすっとぼけているのか、本当に気付かないだけなのか、
寝ているジョニーを起こしてしまうことがあるんですよ。

続きを読む
ニックネーム リタママ at 23:58| Comment(0) | J&Rの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

犬用シートベルト

最近はしまいっぱなしになっていたジョニー用のシートベルト。
折角なので、引っぱり出して今日のブログのネタに。。。

この犬用シートベルトの使い心地は、、、
。。。。あれ?どうだっけ?。。。
あはは、ここ数年殆ど使っていなかったので、イマイチ思い出せない。

ということで、改めて使用感を試してみました。

さてさて、まず、なぜしまいっぱなし?だったのかですが、
それは車の買い替えに伴い、座席に犬を座らせることが殆どなくなったことと、ジョニーの足の筋力の衰えにより、ジョニー自身が座席に座ることが辛くなったことが原因だったと思います。

ってことで、老体ジョニーに御足労願うより、リタをモデルに、、、と思ったのですが、サイズが小さすぎて無理でした。
小さい時に何回か使った覚えがあったのですが、さすがに今は
無理でしたねァ'`,、'`,、'`ヾ(,,-∀-,,)シ ,、'`,、'`,、

そんなわけで、やっぱりモデルはジョニーに決定!
使用感などを再調査してみましょう♪

J-070619-1.JPG


犬用シートベルトの使用感
ニックネーム リタママ at 22:26| Comment(5) | わんこグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

夏の必需品 〜クールマット〜

そろそろ、暑さ対策も必要になってきましたねぇ。
エアコンと扇風機はもちろん必要不可欠なものですが、、、

我が家ではクールマットも結構便利なグッズかな。
ということで、我が家で使用中のクールマットのご紹介〜♪

我が家のクールマットは超お手頃で簡単原理のもの。
ビニールのマットの中のスポンジに水をしみ込ませるだけ。
でも、これが人間でもいいじゃんってくらいで洋服ごしでも良い感じの冷たさなんです。
それでも普通の水なので、冷えすぎの心配もあまりないと思いますし。

ただ、欠点としてはお水を大量に入れるので重くて移動には
向かないし、ビニール製だから齧るくせのある子にも無理ですね。

数年前からジョニーがお世話になり、去年リタ用にも買い足したんですが、そのうち2つは去年のうちにリタが破壊してくれました。

が、今年はイタズラする様子は殆どなしの様子。
少しは大人になったということなのでしょうか。
去年だったら絶対無理だった、ケージへの設置もかなって
今年はさらに快適に過ごせるね。

クールマットの使用例はこちら。笑
ニックネーム リタママ at 23:25| Comment(4) | わんこグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

抜けた!?

お寝んねジョニー
R-070616-2.JPG
でも、足が妙な絡み方してる上にお腹あたりに敷物が丸まってる。。。
寝にくくないのかしら?



“午後も病院!?”で登場したジョニーのグラグラな歯!!
見事!自然に!?抜けてくれましたよ〜!!


どうやったかというと。
ニックネーム リタママ at 23:59| Comment(2) | Jonieの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

6月14日 〜退院〜

今日は待ちに待った退院の日。

ですが、手術当日の夕方に見たうらめしげなリタを思い出すと
ちょっと不安。
まだ怒ってる?ひねくれちゃってない?

そんなことを考えながら、午前中にとっとと迎えにいってあげようと
9時ごろ出発。
9時半には待合室にいました。

さて、どんな顔で迎えてくれるのか。
嬉しさよりも不安が大きくなりながら待つことしばし。

診察室のドアがあいて
先生が「どうぞ〜」と言った直後。
「まだ、ダメだって。」とちょっと慌てた感じの先生。

よく見ると先生の足の間からエリザベスカラーをつけたリタが
ニコニコしながら出てこようとしてるではありませんかっ!
「あたし、もう帰るのよ〜」とでも言っちゃってるみたいに。

それを見て、不安は吹っ飛び、先生にすみませ〜んという気持ちで
いっぱいに!だって、エリザベスカラーでガツガツと先生の足に〜!!
リタ節全開はいいんだけどぉ〜o(TヘTo)
やりすぎです。はい。

リタを押し込みつつ診察室にもどり、注意や抜糸の予定などを聞き、はれて退院です。
まぁ、入院中はいい子にしていたようです。

リタはちゃっちゃと帰るご様子。
会計は先に済ませたので、そのまま出口へ。

そして、外に出て取った1枚がこれ下
 R-070614-2.JPG
とっても嬉しそうでしょ?
これでホッとした私でした。

エリザベスカラーはあまり気にしていないもよう。
でも、車のDOGBAGに入れる時にはカラーが引っ掛かって
苦労しましたけど。




〜エリザベスカラーから腹巻へ〜
ニックネーム リタママ at 01:00| Comment(4) | Ritaの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6月13日 〜なんか変〜

昨日、リタが入院しちゃってからというもの、何か変な感じです。
リタは放っておくとイタズラをするということやケージで過ごす習慣はなくしたくないので、普段から一定の時間はケージに入っています。

ですから、普段から家に帰宅してもお迎えに出てきたり、
何となく近くで寝ているといったようなことはあまりないので、
生活自体はあまり変化なしなのです。

ただ、いつもリタをケージから出す時間帯になると
家にいないことを改めて実感。
何かかえって寂しい気分になってしまいました。

すでに我が家の家族なのね。とかな〜り遅いですが、
実感しました。
もうなくてはならない存在になっていたんですね。
私って、もの凄く鈍いのかも。。。


ニックネーム リタママ at 00:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6月12日 〜午後も病院!?〜

午後も病院!?なんて、何があったの!?という感じですが、
なぜかタイミングよく今度はジョニーです。

今日は朝から時々何かを噛むような動作をしていたので、
何かはさまっているのかと思っていたのですが、夕方見たときは
何かちょっと違うんです。
上手くは言えませんが何か変だと思い、口をあけさせ、
気にしていた側の奥を覗くと、、、

なんだか一番奥の歯が反対の同じ部分と見え方が違うのです。
なぜ?と思い、触ってみるとグラついているようですっ!!

はっ!!??

でも、前から一番奥は歯磨きも出来にくいし、状態としても
少し気になっていたので、即病院へ行くことにしました。

続きを読む
ニックネーム リタママ at 00:30| Comment(2) | J&Rの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする