おしらせ メインブログは現在 新ブログ右お気楽コリーの生活左に移動しています。 宜しかったら、新ブログのほうものぞいてみてくださいね。 こちらも不定期で更新するかも。。。

2007年05月31日

レインコート着用でっ♪

今日の夕方のお散歩はジョニーまでは良かったのですが、
リタに交代して出かけた途端に雨がパラパラ、、、

念のためにと以前にも紹介したマント型のレインコートを携帯していたので、パパッと着せてのお散歩となりました。
これ、思ったより重宝しています。
ただ、着丈がちょっと短くて、首の部分のマジックテープを一番外にして装着しています。キッチリ内側でつけるとお尻が出ちゃうんですよね"「(。-д-。)
なぜ?って、コリーって実は胴長さんなんですよね。(え?リタだけ?)
でも、胴の長さに合わせると他がブカブカになっちゃって。。。
意外と難しい体型なのですo(TヘTo)

R-070531-1.JPG
Rita:雨なんてヘッチャラなのに。。。
 今は良くても後で困るのよっ。


それにしても、レインコートを着ていると結構目立ちますよねぇ〜。
「わんこもレインコート着るんだねぇ」と声をかけられたり、
子供がママに「犬がカッパきてる〜!」なんていうのが聞こえたり、
特に夕方の人が多い時間帯はちょっと恥ずかしかったりして。
まあ、でも、リタ本人はいろんな人から声をかけられたりして、
嬉しそうだし、後のことを考えると、やっぱり着用が必須ということで
開き直ってますけどねヾ(@゚▽゚@)ノ

ニックネーム リタママ at 19:19| Comment(5) | Ritaの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

可愛いじゃな〜い♪

妹が持っていた髪留めが丁度輪が大きめでいい感じだったので、
リタにくっ付けてみました。

そしたら、意外と可愛いじゃないの〜〜♪
まぁ、見てやって下さいませ。

F1000228.JPG
向かって右の耳につけているのが人間用ヘアゴムです。
ちょっと可愛くないですか?(親バカ、、、丸出しですね^^;)

そして、もう1枚
F1000227.JPG
こちらはちょっとわかりにくいけど、表情がとっても好きなので
載せちゃいますっ(〃∇〃)

輪が大きかったせいか、ご褒美に集中してたせいなのか、
この後もヘアゴムを気にすることなく、しばらく付けたままでした。


ニックネーム リタママ at 23:20| Comment(5) | Ritaの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

元気に朝のお散歩♪

今日はちょいと時間がなくて、2頭一緒に朝のお散歩でした。

最近は2頭一緒だとジョニーがかなりおそい足取りだったので、
リタもかなり我慢しなければいけなかったのですが、
今日はちょっと違いました。

最近の先頭はリタで、ジョニーも自分が歩くのに精一杯という
感じでしたが、
今日はジョニーの脇をリタが抜けていこうとすると、
ジョニーは進路を妨害、それでも危うそうだと吠えてリタを
牽制していました。
足取りのほうも随分しっかりとして、少しは以前の雰囲気を取り戻して
きているようです。

ちょっと嬉しかったので、ムービーに撮ってみました。
(携帯なので画像は悪いです)


吠えてはいませんが、リタが前に出そうになると、なにげに
進路を妨害してるのがわかるでしょうか。
それに、こんなに早い足取りでジョニーが歩いているのも久し振りに
見たんですよ♪

続きを読む
ニックネーム リタママ at 23:37| Comment(5) | J&Rの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

久し振りのドッグラン

今日はヒート明け初のドッグランへ行ってきました。

昨日、匂い落としも兼ねてシャンプーをして、準備万端。
今日の夕方、いざ!ドッグランへ。

リタは毎回ヒート明け、ノリが悪い、、、
いつもの30%程度という感じでしょうか。
今回は前回までほどのノリの悪さはあまりなく、
普段の60%という感じしたけどね。
え?30%も60%もあまりかわらない?
(笑)

ということで、そこそこにお友達と遊んできましたよん。

その時の様子をちょこっとだけっ♪

続きを読む
ニックネーム リタママ at 21:16| Comment(2) | Ritaの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

ジョニー回復の兆し!?

この間から調子の悪かったジョニーさん。
なんとか昨日あたりから回復の兆しか?という状態に。

F1000221.JPG
 夕方のお散歩にて

前回の病院の時に見てもらった時点では、便自体の状態は良かったものの、その後に何度も続けてゼリー状の物体(腸の粘膜らしい。あれ?違ったかしら?)をするということが、便をするたびにあったので、一昨日、もう一度病院へ連れて行ってきました。



続きを読む
ニックネーム リタママ at 22:51| Comment(4) | Jonieの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

お墓参り

我が家のお墓は車で15分程度のところにあります。
とても近いところにあるので、週末は時間があれば行くというのが
習慣のようになっています。

今日はお天気も良かったし、ジョニーの気分転換にも丁度いいかなと
2頭を引き連れ、みんなでお出かけしました。

一昨日、車にたくさんの荷物を積み込む予定があったので、わんこたちはDOGBAGなしで乗車。今日は祖母の車椅子も一緒なのでちょいと狭い。

そうなると、下っ端リタは端っこに追いやられてます。(笑)

続きを読む
ニックネーム リタママ at 22:21| Comment(3) | J&Rの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

ジョニー再び病院

今日は再び病院に行ってきました。

というのも、ジョニーの朝のうOちが、形のあるものをした後に
水のような状態のものをしたからなんです。
ただ、まだお腹がしぶるような状態ではないらしく、ジョニー自身は
わりと元気で、続くような気配もなく、それ1回だけ。
ですが、やはり下痢が本格的になりそうな気配、、、
ということで、病院行き決定。

J&R-070519-1.JPG
 病院の待合室で。 



続きを読む
ニックネーム リタママ at 00:00| Comment(0) | Jonieの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

ジョニー不調 〜その後1〜

 今夜のジョニー。
 昨日、病院に行く前に比べれば随分良い様子。

J&R-070518-0.JPG
  4回目のお食事を必死な眼差しで待ってます。


さて、今日のジョニーさんの様子はというと。

昨日、病院に行って点滴をうけて随分良くなったようでしたが、
夜にしたうOちは最後だけちょっと液状でしたが、下痢という感じでは
ありません。
先生の話ではこの後、酷い下痢になることも十分考えられるということで、下痢止めをいただいたんですが、何とか効いているのかな。


 いつの間にかリタも。
 J&R-070518-1.JPG
 更に迫ってくるジョニー。
 リタは自分ももらえるはずと思い込んで待ってます。


続きを読む
ニックネーム リタママ at 22:30| Comment(2) | Jonieの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

ジョニー不調

5月に入ってから極端な天気のせいか、ジョニーがまた調子を崩し気味です。

もともと、腎臓を中心に内臓が悪くなっているジョニー。
今月初めの血液検査でも前回の検査より確実に悪化していましたし、
いつ症状として出てきてもおかしくないというのが現在の状況だったのです。

それがここ数日、ほんの少しですが、動きが緩慢かなという気がしたのですが。
それに加え、一昨日の夜あたりから、日に1,2回ですが、吐くような
動作が加わり、今日の朝は吐く時(何も出ないんですけどね)も
何やらしんどそうでしたし、食欲もあまりありませんでした。
うOちの状態も朝は悪かったので、
やっぱり病院だ。ということで急遽病院に行くことに。

続きを読む
ニックネーム リタママ at 23:53| Comment(6) | Jonieの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

ジョニーの生後7ヶ月 〜筑波山〜

以前にもジョニーは小さい時からいろんな場所に一緒に連れて行ったと
書いたことがあったと思いますが、そんな中から今回も
少しピックアップ!!

行き先は筑波山。
筑波山にはよく連れて行きました。
駐車場から山頂までの登山が長すぎず短すぎずで丁度良いのです。
ただ、大きな岩を登ったりもするので、ペース配分なんて考えていない
ジョニーはいつも、行きはよいよい、帰りはヘロヘロ〜♪でしたけどね。(笑)
この時も帰りはヘロヘロで、行きは先頭だったのに帰りは最後尾
でした〜(。-∀-)
   
  J-921101-2.JPG
 調子よく登って行くジョニーさん。
背中にくっつけているのは、私の手作りリュック(笑)です。
お出かけの時の悩みの種。うOちのニオイ対策として制作。
臭い物は自分で持て!ってことで背負わされてます顔(イヒヒ)
でも、これは周囲の人に妙に受けました。あははっ。



 駐車場付近の子供用遊具に乗っけてもう1枚カメラ
  J-921101-1.JPG

リタに比べると、口での主張はあまりしなかったので、どこに行っても
安心してお店に入れたんだよねぇ。あきらめも早かったし。(笑)
でも、あの頃はドッグカフェなんてなかったから、毎回お店に聞いてました。
行楽地の簡単な喫茶店やお食事処なんかだと、意外にも快くOKしてくれる所も多かったです。
あ、もちろん最初に大人しく待てる子だと言ってましたけどね。

う〜ん、今考えると「大人しく待てる子」だなんて、大胆な発言だったなぁ。
今のリタではちょっと言えないかも、、、
でも、小さい頃から、こういうもんだと思ってしまえば、意外と
平気で待っていられるのかなと思います。

リタも文句たれが目立ってきたのは1歳過ぎてからだったし。
小さい時にもっと連れ出してあげれば良かったんだろうけどなぁ。
ま、今さら言っても仕方ないので、これからバンバン連れ出して
鍛えていこ〜っ手(グー)


ニックネーム リタママ at 23:48| Comment(3) | Jonieの幼少時代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする