おしらせ メインブログは現在 新ブログ右お気楽コリーの生活左に移動しています。 宜しかったら、新ブログのほうものぞいてみてくださいね。 こちらも不定期で更新するかも。。。

2007年02月28日

ELLAちゃんとお勉強会ぴかぴか(新しい)

今日は、ご近所のデカわんこ仲間、スタンダード・プードルの
ELLA(エラ)ちゃんとお勉強会をしましたわーい(嬉しい顔)

実は、ELLAちゃんのオーナー(以降、ELLAママ)さんは「リタはレッスン犬!?」でも紹介したドッグ・トレーニング・プロデューサー養成講座の受講生でもあるんですよ。
もちろん、ELLAちゃんへの教え方・接し方もとても上手で、盗みどころ満載。(笑)
今日も「一緒に練習しない〜?」の一言にも下心たっぷり(?)で
OK手(チョキ)
夕方、ELLAちゃんとリタのお勉強会をしました顔(笑)

  ELLA-0228.jpg
綺麗で可愛いELLAお嬢様
とっても立派ですが、確かまだ生後7ヶ月位だったと、、、顔(イヒヒ)
これからが更に楽しみ揺れるハート


続きを読む

ニックネーム リタママ at 23:59| Comment(2) | しつけ!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

丈夫で可愛い迷子札♪

今日は今までの中で一番気に入っている迷子札を紹介しちゃいます黒ハート

この迷子札は昨年の初めにお友達から教えてもらったお店で
作ってもらったものです。
個人のお店で手作りなので、注文から出来上がりまで1ヶ月以上かかって
しまいますが、お値段も良心的で丈夫。
それに、字体なども色々リクエスト出来るんですよ。


こんな感じで〜という、かなり漠然としたリクエストをデザインに
してもらったのに、実際にデザインを見たら、更に色々あーしたい、
こうしたいという注文が出てしまって、何度も直していただいちゃいました顔(ペロッ)

でも、その甲斐あって、と〜〜っても可愛い迷子札が完成しました。
リタがちょっと齧ったくらいでは壊れませんよ〜〜手(チョキ)

続きを読む
ニックネーム リタママ at 22:45| Comment(4) | わんこグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

ある朝の朝食風景

我が家の2頭は、ワイヤーラックの両サイドでご飯を食べています。
お水も食後同じ場所においてあります。
リタはそのときによって、ゲージで食べることもありますが、
最近はほぼここで食べています。
    jonie-shokuji1.JPG
     「OK」が出るのを待っているところ。

こちらも同様。
    rita-shokuji1.JPG
     Rita:早くぅ〜

前は、この場所でご飯を食べさせるとジョニーがリタの食事を取って
しまうので、リタが安心して食べるためにもゲージの中限定でした。
それでも、ジョニーは自分の分をあっという間にたいらげ、
別の部屋にある、リタのゲージに走ってましたけど、、、顔(汗)

最近はリタの食べるスピードも上がり、ジョニーよりも早くに終わるようになったので、一緒に食事が出来るようになりました。

続きを読む
ニックネーム リタママ at 23:58| Comment(5) | J&Rの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

リタ、乾燥中 

今日は、昨日出来なかったリタのシャンプーをしました〜ぴかぴか(新しい)

とりあえず、少しでも大人しくしてもらう為にも、
朝は自転車でガーッと走らせて(実際には早足だけど)、午前中からシャンプー開始ですパンチ

ここのところ、急に抜け毛が増えたので、念入りにブラッシングを
して、お風呂場へ。
いつものとおりにシャンプーを済ませ、
恐怖の乾燥タイム、、、(笑)

私が普段使う道具は、このくらいかな。
あ、後、いたって普通のドライヤーねわーい(嬉しい顔)
    rita-2251.JPG
乾燥に使うブラシは、ピンブラシとスリッカーがメインです。

それと、写真の青いペットタオルは私のお気に入り揺れるハート
まずは、これを使ってタオルドライ。
    rita-2252.JPG
    Rita:あたし、何でも似合うでしょるんるん

これは、絞ると吸収力が戻るタオルで、毛も絡まず、付いた毛は流すだけで取れてしまいます。
毛を握るように拭けば結構しっかり水分も取れ、これ1枚でほぼOKGood とっても重宝していまするんるん
以前は、毛の沢山付いた何枚ものタオルを、1枚1枚毛を取って、
洗濯しなければいけなかったので、経済的にも労力的にも節約に
なってるかなっわーい(嬉しい顔)

続きを読む
ニックネーム リタママ at 22:27| Comment(3) | Ritaの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

たまには、こんなことも、、、

今日は、リタのシャンプーをする予定だったのですが、
急な予定がいくつも入って、結局出来ず仕舞いでしたもうやだ〜(悲しい顔)
明日は必ず実行にうつすぞ〜〜手(グー)

さて、急遽予定が変更になったので、今日は普段見られない
2頭の貴重なお写真を1枚ひらめき

これは去年の10月に撮ったもの。
2頭でいつものドッグランへ行った帰りに買い物に
とあるお店へ寄ったときの写真。
2頭はお店の前で家族が出てくるのを待ってます。

  Jonie:私、疲れたわ。ちょっと走り過ぎたわね。。。
    06.10.20 ポッポちゃんの前で.JPG
  Rita:そうなの?あたし、全然平気るんるん

とっても貴重な2頭の「おしりひっつき写真」です。
普段なら、ジョニーが怒るのですが、この時は疲れていたのか、
自分からリタのお尻によっかかってました。(笑)


ニックネーム リタママ at 23:57| Comment(0) | J&Rの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

またもや移動用ハウス

今日はあいにくの雨雨
あまり良いお写真がありませんもうやだ〜(悲しい顔)
ということで、またまた移動用のハウスのお話。。。

今日はジョニーの移動用ハウスもご披露しましょう〜るんるん

    J&R-078hausu1.JPG
右のジョニーが入って寝ているほうが、ジョニー用移動ハウスです。

気持ち良さそうに寝てますね。
でもね。なぜかお互いに互いのハウスの方がお好きなようで、
いつの間にか、こうなっていることがよくあります。

この時もいつの間にか。。。こうです。下
    J&R-078hausu2.JPG
でも、さすがにジョニー用にリタが入るのは窮屈そうですけどね。(笑)

で、このまま放っておいたら、ジョニーは又眠りに入ってました。
リタはというと、ジョニー用に引いてあったマットがおしゃぶりに
お気に召したようで、この後もしばらくガジガジ。(笑)
    J&R-078hausu3.JPG
なんか笑っっちゃいますよね。
でっかいハウスにちっこいジョニー。
ちっこいハウスにでっかいリタ。
ちゃんと、適度に余裕があるように買ってあげたのに
変な子達でした〜顔(イヒヒ)

そうそう、この2頭の移動用ハウスって、
車には2つ並べては入らないんです〜あせあせ(飛び散る汗)
なので、普段は放っておくと、車内でも好きに動き回ってしまうリタの
DOGBAGだけを車においてあります^^;
ジョニーはこんなものなくても、とってもいい子にしてますしねわーい(嬉しい顔)





ニックネーム リタママ at 23:59| Comment(2) | J&Rの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

リタはレッスン犬!?

今日は、いつものドッグランドッグ・トレーニング・プロデューサー養成講座という講座の生徒さん方の実践レッスンがあり、リタはレッスン犬として参加しました。
この講座、講座といっても実践重視だそうで、実際に色んなタイプの犬、飼主さんとのレッスンを通してそれぞれの生活に則したトレーニング方法を見出すスタイルで勉強しているそうです。

今回の実践レッスンには、他にもランの仲間たちが参加。
2グループ作られ、リタは後攻グループです。


さてさて、それではレッスン開始〜exclamation


。。。。と、リタはいつも来ているドッグランということもあってか、
お遊びモードですぅ〜顔(汗)
それに普段もらった事のないようなご褒美のいい匂いにもうルンルンランランあせあせ(飛び散る汗)
いつも以上に落ち着きがなくて、ちょっと申し訳なくなっちゃいました、、、たらーっ(汗)
でも、レッスンですもんね。1頭くらい問題児がいたほうが。。。ね顔(ペロッ)

生徒さんは4人。
順にお手合わせ願うのですが、
リタったら、皆さんにかまってもらえるのがよっぽど嬉しいらしく、
緊張感ゼロ。終始笑顔でご機嫌でした。(笑)


練習風景をちょこっと公開で〜す手(チョキ)



続きを読む
ニックネーム リタママ at 23:05| Comment(2) | しつけ!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

リタの移動用ハウス

今日はおうちの事情から、いつものゲージが使えません。
と、いうことで、いつもは車車(RV)の中に設置しっぱなしの
移動用ハウス「DOGBAG」を
使うことにして、家に持ち帰りました。

でも、これが結構汚れてる。。。。
いつもドッグランやら、河川敷へ行って泥だらけになって遊び、
帰りはそのままDOGBAGにつめて帰るので、当たり前ですが、
BAGの中も泥だらけもうやだ〜(悲しい顔)
とりあえず、お掃除です。何度も拭いて、拭いて、拭いて。。。たらーっ(汗)

汚れがとれな〜い顔(泣) 
諦めました・・・。どうせ又汚れてしまうんだし。
開き直って、設置るんるん といっても、置くだけなんですけどね顔(イヒヒ)

置くと、こんな感じです下
rita-dogbag1.JPG
中にリタも入ってるんですが、わかるかなぁ犬(笑)

続きを読む
ニックネーム リタママ at 23:58| Comment(3) | Ritaの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

マウスで絵。。。

ちょい前に犬の絵の話をしましたが、またもや犬の絵について顔(イヒヒ)

リタの兄弟のオーナーさんでもある、ロイ母さんもお絵かきが
お好きということで、変に嬉しくなってしまったりして
調子にのっちゃってます。(笑)

今回は暇つぶしにマウスで初のお絵かき(落書き?)をちょこっと顔(笑)
コリーの絵、初挑戦です。
ただ、アイコンとして使いたいと思って試しに書いたので、とっても
雑ですが、それなりに気に入ってます。
アイコンとしては失敗作だし。。。顔(泣)


とにかく、どう始めて良いのか。。。

で、とりあえず形を簡単に書いてみました。
続きを読む
ニックネーム リタママ at 23:59| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

ポカポカで、ジョニー元気^^

今日は、とても暖かで良いお天気になりました晴れ
というか、日中は暑いくらい。

そのせいか、ジョニーの調子も良かったようです。
お散歩の時も軽快に歩いていましたわーい(嬉しい顔)
 
  ベランダで。。。
    jonie-219.jpg
Jonie:今日は晴れが気持ちいいわ黒ハート

  リタもベランダに出てきました。
    J&R-2191.jpg
  Rita:あ、あそこ。あ、ここにも人がいるよ!ねえ、ねえ。
    Jonie:さ、騒がしいわね。私はもうお部屋に入りたいんですけど。。。


ジョニーの体調も、今は落ち着いていてフンの状態も安定顔(イヒヒ)
食事の量はまだ多少、少なめですが、いつものドッグフードを
あげられるようになりました。
出来ることなら、あまり寒暖の差を大きくしないでね。お天気ちゃんかわいい




続きを読む 〜今日のリタ〜
ニックネーム リタママ at 23:59| Comment(2) | J&Rの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする