おしらせ メインブログは現在 新ブログ右お気楽コリーの生活左に移動しています。 宜しかったら、新ブログのほうものぞいてみてくださいね。 こちらも不定期で更新するかも。。。

2007年01月31日

リタの百面相!?

今日、ヘマをして右足の親指を強打どんっ(衝撃)してしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

数年前に足の小指をドアの金枠に強打どんっ(衝撃)して、初の骨折(ヒビが入っただけですけどねたらーっ(汗))を体験したばかりだったので、一瞬嫌な記憶が。。。

リタのお散歩直前だったので焦りましたよ〜あせあせ(飛び散る汗)
まだリタのお散歩は私しか行かれないので。。。"「(。-д-。)

なんとか靴も履けたので行くことに。
ただ、さすがに歩くのは辛かったので、今日は車車(RV)で直接ドッグランへ直行!
わんこ仲間にしっかり遊んでもらい、そのまま帰宅しちゃいましたたらーっ(汗)

普段は近所をお散歩してから行って、帰ってきてからも近所を歩いてから帰宅するんですが、靴が指にあたるとかなり痛かったのでサボっちゃいました(〃∇〃)ヾナハハ…

その後、心配していた足の痛みも腫れも随分治まってきてるので、明日からは通常通りお散歩も行けそうです。
なんにしても、良かった良かった(*^o^*)


と、話がそれてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

さて、本題ですexclamation×2 リタの百面相!?をどうぞ〜!


続きを読む

ニックネーム リタママ at 21:40| Comment(4) | TrackBack(0) | J&Rの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

ジョニーの百面相!?

今日はこれといって何も思い浮かばず。。。。。。

苦肉の策で、ジョニーの楽しい写真をどうぞ〜〜顔(笑)


まずは、これ!

    jonie-kosupure1.jpg
    J:あたし、マッチ売りの少女なのかわいい


お次はなにかなぁ〜。

    jonie-kosupure3.jpg
    J:結構かっこいいでしょ?


まだまだ〜!

    jonie-kosupure2.jpg
  J:私はトナカイ〜るんるん(で、トナカイって何?)


最後は〜?

    jonie-kosupure4.jpg
J:なんで最後がほっ被りなのむかっ(怒り)


というわけで笑っていただけたでしょうか〜顔(イヒヒ)
写真を撮った時期がまちまちですが、ご了承くださいませわーい(嬉しい顔)

ジョニーからも一言あるそうです。(笑)

ジョニーです。
あたしのおなかは今日はいい子でした。何回かしたフンちゃんもコロコロしてたし、おかゆもおいしかったです。でも量がすっごい少ないのが嫌でした。
まだ油断しちゃ駄目ってママは言ったけど大丈夫で〜す!
みなさん、心配してくれてありがとでした犬(笑)




あっと、忘れていました。
J&Rの日記なのにリタがいませんね顔(ペロッ) 
   リタ〜!

    rita-kumachan2.jpg
       にょき〜〜〜


はい〜?
ニックネーム リタママ at 20:07| Comment(4) | TrackBack(0) | J&Rの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

ジェントルリーダー、その後。。。

jonie-bousi1.jpg

まずは、ジョニーの調子をちょこっと報告。
昨日の夜、ゆるかったフン
さすがにちょっと長くなってきているので、朝のフン次第で
病院に行くことにしていました。
ただ、ごはんエサを食べていないので、朝は結局出ず終いふらふら
行くとすれば夜ですが、夕方したフンはしっかり形に。。。

とりあえず、病院病院は今回は見送り。でも、次にピーピーになったときには様子見はせず病院病院に直行ですよ、ジョニーさん爆弾
夜からはお食事再開、用心には用心を!
ということで、おもゆを作ってスプーン1杯から始めました。
大丈夫そうなら、1日の回数を多くして少しずつあげることにします。



さてさて、本題へ!!    




ジェントルリーダーのお話
ニックネーム リタママ at 21:34| Comment(6) | TrackBack(0) | しつけ!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

またしても!?

う〜ん顔(汗)

夕方のフンが・・・またしても泥状というか、かなり水っぽいです。。。
今日の朝のフンはしっかり硬くて良かったのに。。。

やっぱり明日あたり病院に行ってきたほうが良さそうかな。
とりあえず、もらっておいた下痢止めをあげて夜の食事はなしです。

昨日も書きましたが、ジョニーは食欲の鬼exclamation
今だって、誰かが台所に立つ度に台所の入り口に陣取って、なんか頂戴と足踏みしながらウルウルの瞳目で見つめる始末あせあせ(飛び散る汗)
それがストレスになってやしないかと心配になるくらいですが、
仕方がないですよね。。。

    元気は元気なんですけどね・・・・
F1000118.JPG
         眩しい。。。
    
とにかく、早く良くなっておくれと願うばかりです。。。ふらふら



今日のリタ
ニックネーム リタママ at 18:17| Comment(7) | TrackBack(0) | Jonieの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

お散歩日和

今日は朝からいいお天気晴れ
風もなくて、不調なジョニーの身体には優しいお天気と
いう感じ顔(笑) ゆっくり朝の空気を満喫してきました。
といっても、近所の日向をのんびり歩くだけですけど顔(イヒヒ)
それでも、最近は長く出ていると冷えるからと1回の散歩の時間は短めだったので、久し振りでした〜(*^o^*) 
   
   あったかいね〜晴れ
  jonie-1.27 1.jpg
   一人はゆっくりできていいわるんるん


体調のほうはというと、今日は随分いいみたいです。
一昨日は、ホントにピーピーでフンも所定の場所まで
たどり着く前に・・・ということも。。。
夜はなかなかベッドに入っても落ち着かないらしく、結局ずっと人の後をついてまわるので、
ジョニーが寝るまで脇に座ってナデナデ^^;
朝も早くからトイレ付近でうろうろしてるようだったので、
トイレを促して、またベッドでナデナデ。

それが昨日はわりと静かに寝られる時間も増えて、夜もすんなり
寝てくれたので、回復はしてきてはいる感じですわーい(嬉しい顔)
昨日今日は動きも良くて、ちょっとホッとしてます。

後はフンがしっかりと正常に戻って、食事も戻せればOKなのですが、もう少しかかりますね、これは。
とにかく、食に関しては凄まじくて、お腹を壊してようとなんだろうと
食欲はまず落ちない子なので、余計なものを食べてしまわないように
気をつけていないと。。。顔(汗)

話は戻って、ゆっくりお散歩の後は
またまたのんびりお昼寝を楽しんでいました。
もちろん、日向ぼっこ晴れをしながら。。。。

    jonie-1.27 3.JPG


ニックネーム リタママ at 23:39| Comment(2) | TrackBack(0) | Jonieの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

リタだけ河川敷・・・

今日はリタだけ河川敷に行ってきました。
というのも、ジョニーがまたピーピーに逆戻りしちゃったからです顔(汗)

せっかく随分と良くなってきていたのに、なにやら不消化なものをしっかり食べてしまったようで、復活過程の敏感な胃腸には負担が大きかったようです。
なので、今日はリタだけ。下手に体を冷やして悪化しても大変だもんね。

リタはというと、普段から別々にお散歩することが多いからか
1頭でも全然大丈夫。伸び伸びとお散歩を満喫してました。(笑)

    リタ〜!!
 rita2.jpg
   なに〜?

最近のリタってハイパーには違いないですが、今まで大変だったことが
随分楽に出来るようになったりして、やっぱりちゃんと成長しているんですね。。。。゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン

今日は、気ままに歩かせて離れたなと思ったら呼び戻します。
戻ってきたときのこの笑顔ハートたち(複数ハート)
かわいいでしょ〜わーい(嬉しい顔)

rita1.jpg
   戻ってきたよ〜るんるん

その繰り返しなのに、すごく楽しいそうなリタでした。

ジョニーも明日はお散歩しようねわーい(嬉しい顔)




ニックネーム リタママ at 18:22| Comment(4) | TrackBack(0) | Ritaの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

ジェントルリーダー(*^o^*)

最近のリタは本当に犬が変わったようにハイパーというか、
急にまた自我みたいなものが強くなってきたみたいです。
今まで教えたことはどこへ?
ただ、家の中では結構甘やかされているので、そのせいもあるかな。
それにまだまだ若いのも加わり、お散歩もちょっとしんどい。。。

やはりもう一度生活を見直さなくてはねパンチ


そしてもう一つ!!

数年前にジョニーがお世話になっていたジェントルリーダーにまたお出ましいただくことにしました。


 これがジェントルリーダー
rita-jentoru.jpg
犬(笑)バックルの付いている左のわっかが首にくる側で、きつめにきっちりしめます。ここがこの首輪の効果が出るかどうかのポイントのようです。
犬(笑)そして右側が鼻にかかるほうで、犬が取ろうとしても外れないギリギリのところでセット。

普段はこれを付けていても、口は開くのでご褒美も食べられるし、
ちゃんと水も飲めるんですよわーい(嬉しい顔)


実はリタが小さかった時にも、服従?のしつけの一つとして、
いろんな困った行動の予防として使えるとあったので数えるほどですが使っていました。
効果があるかどうかは別にして、自分の思うようにはならないと
いうことを教えることにもなるし、無駄にはならないと
思うので。。。

だけどね、ジェントルリーダーはまだ知らない人も多くて、一見口輪のように見えてしまうようで、ジョニーに使っていた時もよく「それ、口輪?可哀相じゃない。」と言われちゃったりしましたけど・・・"「(。-д-。)

でもね。ちゃんと装着して上手く使えば、わんこと人、お互いのストレスも軽減出来ていいと思うんだけどな。。。

だって、凄いんですよ。(あくまでも上手く使えればなんでしょうけど。)
精神安定の効果もあるっていうし、自然と人がリーダーだと教えられるなんて嬉しい限りぴかぴか(新しい)
それに結構ビデオの使い方を見ても、意外とわんこの嫌がらないような
付け方。というか、慣らし方が説明されているので、根気よく
続ければ、お得がいっぱいだと思う私なのでしたるんるん

という訳で、今回もジェントルリーダーにもご協力いただいて、この反抗期を乗りきるべく、リタと頑張ろうと思います手(チョキ)
そういえば、リタの兄妹のロイ君も使い始めたんだったかな?(あいまいでごめんなさい顔(汗))
仲間がいると嬉しいね、リタ揺れるハート

さて、久し振りに装着です。。。。。。。どんっ(衝撃)
ところがexclamation サイズが合いませ〜んあせあせ(飛び散る汗)
以前に付けたときから、また大きくなったってことかな。
こんなところでも成長を感じられるなんてわーい(嬉しい顔)
サイズも直して、改めて装着ダッシュ(走り出すさま)

rita-jentoru2.jpg
  どう?リタ、結構いけてるでしょ。

早速今日からということで、まずは装着して、うちの中で久し振りの歩行訓練。
意外と平気。じっとしてると気になっちゃうみたいだけど、この程度なら、外に出ても平気そうわーい(嬉しい顔)

ということで、お散歩に顔(イヒヒ)
もう暗かったので写真はないんですが、やっぱり最初はちょっと気になってたみたいです。
でも、途中からは嬉しいそうに早足も出来ていい感じでした。

う〜ん、それにしても力が殆どいらないので体力的にも、とっても楽でした〜Clap リタも最近は気持ちばかり先走って、思うように散歩できなかったから、楽しかったよねるんるん

    かわいいぴかぴか(新しい)かわいいぴかぴか(新しい)かわいい
リタ〜exclamation 楽しく頑張っていこうね〜Good

ニックネーム リタママ at 20:17| Comment(9) | しつけ!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

リタのお洗濯!!

今日は、夕方からリタのお洗濯をしました〜わーい(嬉しい顔)

とにかく、まずはランで疲れてもらいましょう〜顔(イヒヒ)
 皆で走ったり、じゃれてみたり、探索したり、
 いつも気付くと結構な時間が経っています。
    07.1.24rita-ran.jpg
   今日もいっぱい遊びました顔(笑)


さあ!!うちに帰って早速お洗濯よー手(グー)
玄関からお風呂場へ直行します。

    07.1.24rita-huro1.jpg
    これからシャンプーです。


   只今、コンディショナー浸透中。。。
    07.1.24rita-huro2.jpg
   まだ出ちゃダメなの?

リタは頭にシャワーをジャバジャバかけても全く嫌がりません。ジョニーだったら、もう大パニックなのにもうやだ〜(悲しい顔)
そのかわり、お尻まわりを洗う時はなぜかブチブチと文句をたれるんですよね。

たまにフンに本人の毛が混じっていて、最後の少しがお尻にぶら下がっていることがあるんですが、取ってあげるときにゆっくり引っぱるのにやっぱりヒ〜ン犬(泣)だし。。。リタの弱点でしょうか。(笑)


さて次は、お洗濯の最終工程。「乾燥」ですが、これが一番厄介ですよね。
   07.1.24rita-huro3.JPG
もう終わりでしょ?
        まだですよ。リタさん。


わんこたちのドライヤーかけは廊下に台を出してきてしますが、
リタは最近、その台を出すや否や、たった〜といって、
トットと乗ってまっています。
たぶん、いつもご褒美をあげながらやるからなんでしょうけど。。。
   F1000079.JPG
   早くぅ〜

さてさて、恐怖のドライヤー(私がですがたらーっ(汗))に突入です。。。
。。。久し振りの長時間ドライヤー。私ったら、途中で睡魔に襲われ「コックリ」って
なりましたよ〜どんっ(衝撃)「コックリ」って・・・あせあせ(飛び散る汗)
自分でもビックリしました〜。ドライヤーとブラシを持って作業して
いたはずなのに、こんな時でもコックリしちゃえるものなんですねぇ。(笑)
  なにはともあれ、なんとか終了。。。
    F1000075.JPG
   写真、ボケてます。。。顔(泣)
抜け毛も。。。まだそんなに多くないです。 07.1.24nukege.jpg


そんなこんなで午後8時に全過程終了〜〜〜るんるん
                  めでたし、めでたしClap    
 
    
その後のリタ
ニックネーム リタママ at 23:59| Comment(5) | Ritaの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

久々の河川敷

今日のお天気、風は少し強めでしたが良いお天気だったので、
久し振りに近くの河川敷へ行ってきました。
今日は珍しくも家族1名同行だったので、いっぱい写真を撮ってもらいました〜カメラ
  

河川敷へは車(RV)で15分程度。
2頭とも河川敷に近づいて草の匂いがしてくると、
クンクン言い始めました。ジョニーはいつものことですが、今日は
リタも一緒になってクンクンと。。。
   久し振りだからなのかな?それとも?

さぁ!!遊ぶぞ〜〜手(グー)
ということで、早速ロープの先がボール状になっているおもちゃで
遊びましょ〜。
河川敷では大体このおもちゃを使います。ボールとロープの一体型なので、ロープを使って真っ直ぐ遠くまで飛ばせます。とっても便利です。
ただ、下手をすると、思わぬ方向へ飛んでしまうのが痛いところですが"「(。-д-。)

 まあ、とにかくお遊び開始!!いざ!!

   J&R-kasenjiki.jpg
  すわれ!まだよ〜。 よし!ゴ〜!

   J&R-kasenjiki2-1.jpg
     R:きゃっほ〜るんるん


そして・・・また

    R:はやく、はやく〜〜
   J&R-kasenjiki2..jpg
      それ!!

   J&R-kasenjiki4.jpg
    R:いえ〜い顔(笑)

ここで、走るジョニーが写っていないと思われた方。
 そうなんです。ジョニーは半分まで走って、後はリタがおもちゃを
 持って帰ってくるのを待っているんです。(笑)
だから、おもちゃを持って帰ってきた後の写真には必ずジョニーも
写っています顔(イヒヒ)
  ちゃっかりしてますねぇ。年の功ってやつでしょか?違うか・・・。


ところでこの遊び、まだ続いています。
    それでは、どうぞ!

   J&R-kasenjiki3-1.jpg
    R:ちょっとぉ、はやくなげてよ〜。
     ジョニー婆ばっかりぃ〜



  じゃあ、ちゃんと座りなさいよ。
     (ジョニーのコートが邪魔そうなので脱がせました)
   J&R-kasenjiki1.jpg
    J:そうよ。ほら、私ちゃんと座ってるでしょ。
      R:うそぉ〜


やっと、少し静かになったところで、
     折角なので記念撮影もしちゃいましょ〜るんるん


 
  



記念撮影(*^o^*)
ニックネーム リタママ at 21:14| Comment(5) | J&Rの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

リタ!1歳5ヶ月!

リタも今日で1歳5ヶ月になりました。

我が家に生後2ヶ月で来てから、もう1年と3ヶ月も
経つんですねぇ。
なんか本当にあっという間でした〜わーい(嬉しい顔)

13年振りの子犬飼育にてんてこ舞いで、毎日気付くと夜三日月
変に中途半端な知識が豊富についていて、ちょっとしたことでも心配に
なり、病院もすでにかなりの回数行っていると思います(* ̄▽ ̄*)ゞ
でも、リタに出会えたことで世界がグ〜ンと広がり、たくさんの方々と
出会えました。
これからも、たくさん良い出会いがあるといいね。リタるんるん

       リタ 帽子.jpg
         はい揺れるハート
  

続きを読む
ニックネーム リタママ at 23:24| Comment(5) | Ritaの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする